見出し画像

【フリーランスを目指す136人】1on1キャリア相談をして思ったこと。4年で5500人の20代のコーチング経験から見える20代の生き方。


こんにちは。ヒグチです。

以前でnoteで募集し、ほんとに多くの方に応募いただきました。
ノートだけでもキャリア相談はなんと136人!!!

本当に嬉しいですね!!

たくさんの『感想と感謝』
本当に力になれてよかったと感じます。


口コミも多くいただき
僕自身皆さんとお話しできたことに感謝しかないです。

皆さんが新しい選択肢や、進むべき方向性を明確にして
自信持って進んでいけること心から応援しています。

もし ”ヒグチ” に連絡して相談したい方は
インスタも新しく動かし始めたのでフォローしてコメントいただけたら嬉しいです。

フォローはこちらから👇


口コミありがとうございます!
大感激です!!!
ガンガン進んでいきましょう!!


このノートからでも136人の方とキャリア相談させていただき僕自身が感じた事。


ひとことで言うと

”みんな可能性を自分で潰している”

ある1人の女性の方は自分のことを29歳だからって
自分を追い込み

長女だから
責任持って生きなきゃ
会社の管理職だし
親に会社を辞めるなって言われる

いくつ重りを背負うの?
と思わず聞いちゃいました…

もちろん”家族”や”親”
旦那、奥さん、子供、大事ですよね。

ただ、
それだけで人生決まるものじゃないんですよ。

社会人4年目の26歳なら
まだ人生は100歳まである。

つまり74年あるんです。
そんな中で彼女はしっかりやらなきゃって背負いすぎて苦しんでいました。

社会人4年なら
自分のことは4歳だと思っていいです。

あなたは4歳の頃何してましたか?
イメージしてみてください。

毎日キラキラしてませんでしたか?
母親のご飯をパクパク食べてなかったですか?
兄弟や友人と楽しく遊んでいなかったですか?

いつから何かに囚われながら生き始めたんでしょう?
生きづらくて、現状変えたくて
このままでいいのか、そうやって悩みますよね。

みんな何かに悩みながら生きてます。

むしろ悩んで良いんです。

耳障りのいい事ばかり鵜呑みにして
現実と向き合わなければ何もかわりません。

そんな彼女も勇気を振り絞って
自分らしく挑戦し始めました。

本当に嬉しく思いますし、子供や旦那さんがいても関係ないんです。

だって自分の人生じゃないですか。

可能性という扉を開く

皆さんの可能性を掘り出していく中で
とても嬉しかったのは

”自分らしく歩み始めました。”
そんな感謝を頂けた事です。

転職でも、副業でも、フリーランスでも
選択肢なんてなんでもありです。

年間1200人ほどのキャリアコーチングを通して様々な20代がいます。

将来の不安を漠然と感じたり
自分のやりたいことも見えなかったり
フリーランスには憧れるものの”知らない”人だったり
転職、副業に悩む方も多く

いろんな方がいます。
やはり今の時代は容赦なく時代が進む中で
取り残される感覚にもなりますよね。

ここ1年でコーチングを受けた方が
アルバイト➡︎大手航空会社の専属契約PV撮影者
会社員➡︎コンテンツホルダーのSNS、レター専属契約
新卒社員➡︎会社設立しアグリビジネスで地方創生売上1000万達成
会社員➡︎大型スクールのプロジェクト企画参画、プロデューサーデビュー
会社員➡︎代行会社設立し年商5,000万の若手社長
派遣社員➡︎フリーランスとして独立半年で月売上870万達成
15万下請け個人事業主➡︎プロジェクトチームで月商4000万達成

これもほんの一部分ですが様々な方がいます。


大勢の方からご連絡いただきとても有意義な時間にもなりました。
ご参加いただけた方本当にありがとうございます。

小さな一歩かもしれませんが、キャリア相談から助力になれたこと嬉しく思います。

ではまたの機会に!
今度のノートはフリーランスの闇について辛口で書こうかと思います。
ぜひお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?