見出し画像

#025 The Artist’s Way 第2週 3/11〜3/17 チェックイン

『ずっとやりたかったことをやりなさい』の12週チャレンジに取り組み中。
今回は、第二週 アイデンティティを取り戻す


アイデンティティを取り戻す

今週の課題

① 毎日朝晩、創造性の原理を暗唱する。

② 時間をどう使ったか?

主な活動を5つリストアップする。
 ◾️運動 週2回ジムトレするのを目標にしていて、今週も達成できた。
 ◾️WS(ワークショップ)の準備 着々と準備を進めた。おかげで抜けなく、滞りなく、WSが開催できた。
 ◾️WS開催 集客できず、最後の最後までできることをやったけど、ダメだった。それはそれでいい経験だった。今回が初の開催で、事務局の方が模擬スタイルで行程一通り見て下さって、講評してくれたのがありがたかった。今後の課題も見えた。
 ◾️CANVAを使った資料作りが、この1ヶ月くらい一番熱中していたことだった。おかげで、初めは右も左もわからず、時間ばかりかかってどうにもならなかったけど、コツを掴んできた。
何事も形にしたいという強い熱意と、必要な時間がかけられたら、できると実感した。
しかも、私の努力だけではなく、必要な時間がかけられたのは、周囲(家族)の理解があったからで、本当にありがたいと思った。
 ◾️モーニングページを書くことは、まだ歯を磨くようにはできなくて、意識してやろうとして実行している。モーニングページにかかる時間を確保するのは、今重要視していることのなので、主の活動の一つに入れておく。

③紙に円を描き、真剣に取り組みたいと思っている課題と支えてくれそうな人の名前を書き入れる。

安全性の地図。
 ・減量
 ★ワークショップ成功(十人席が埋まる)
 ・読書
 ・SNSのフォロワーさんを増やす(ファンを増やす)
 ・アウトプット

◾️memo◾️基本的に、自分の意思や実行による問題がほとんど。
★ワークショップ成功に導くために支えてくれそうな人には、心当たりがあるので、その方を頼ってみようとは思っている。マーケティング、ブランディングのプロ。

④あなたがして楽しいことを20個リストアップする。

最後にやった日を書き入れる。
・動画を見る(ごく最近)
・運動する(ごく最近)
・昼寝する(ごく最近)
★アーモンドミルクラテを飲む
・ジャーナリングする(ごく最近)
・読書する(ごく最近)
・漫画を読む(ごく最近)
・サウナ→水風呂→整う(ごく最近)
・お風呂に入る(ごく最近)
・散歩する(ごく最近)
★息子(今度大2)とビデオ電話する
・美味しいもの食べる(ごく最近)
・おやつ食べる(ごく最近)
・美味しいワイン飲む(ごく最近)
★シードルとガレットを飲食
★好きな服を買う
★友達とマシンガントークをする
・掃除は好きではないけど、その後スッキリ気持ち良くなるのは好き(ごく最近)
・できないことができるようになった時の達成感(ごく最近)
★最近はめっきりやらなくなったけど、ゲームも好き。

★の項目は久しくやってないので、近々実行に移す。

⑤ ④ででた、好んでいるのにさけていることを2つ選び、今週の目標にする。

・息子にテレビ電話する。✔︎
・アーモンドミルクを買ってきて、ラテで飲む。✔︎

⑥ 1週目で出た課題①で書いた自分を肯定する文章を読み返す。

⑦想像上の人生のリストに戻り、さらにあと5つ加える。

・セレブなモデル
・ミュージシャン
・カフェの店長
・レストランの店長
・ゲームクリエイター

この書き出しは意味があるのかわからない。
なりたいかどうかはさておき、なんとか捻り出し、搾り出した感大。

⑧円を6つに分ける。霊性、運動、遊び、仕事、友人、恋愛、冒険というラベルを張る。バランスが取れるように少しずつ時間配分を変えていく。

⑨自分で引き起こしたい10の変化を書き出す。

・私は、痩せたい
・私は、綺麗になりたい
・私は、賢くなりたい
・私は、優しくなりたい
・私は、穏やかになりたい
・私は、お金持ちになりたい
・私は、文章上手くなりたい
・私は、英語が上手く喋れるようになりたい
・私は、水彩画が描けるようになりたい
・私は、ネーミングセンスを磨きたい

⑩ 簡単にできそうなことを一つ選び、今週やってみる。

→減ってはいないけど、運動したり、一汁一菜を摂るようにしている。でも一番は、お菓子やめないとダメだな。
→来週、ネーミングを考えるWSに参加する。

<チェックイン>

①モーニングページ何回やったか。

→毎日やった

②アーティストデート

→15日WS開催日、高崎の高島屋で開催されていた文具女子博miniに赴いた。
いろんな文房具があって、テンション上がった。楽しかった。気になったハンコ2個買った。
ジャーナリングに使っていきたい。

③創造性の回復にとって重要なことがあったか。

もう少しエッセイへの取り組みを強化していこう思える出来事があった。

★文章力上げるために何をすると良いかという記事を読んで興味を持ったので、良い文章の書写と、自分でエッセイを書くことをやってみるのはどうか。

エッセイを書くことは、日常の細部を見つめないとできない。
この第2週で心を開くエクササイズでも書かれている通り。

すごくタイムリーなことだなと思った。

心を開くエクササイズ
日常の細部に気を配る。
成功しても失敗しても、人生の真実は、その質とほとんど関係ないということ。人生の質は常に喜ぶことのできる能力に比例している。
細部を見ることは、常に癒しをもたらしてくれる。
<引用>

『ずっとやりたかったことをやりなさい』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?