見出し画像

#013『人生このままでいいの?』の問いへの答え その4

『人生このままでいいの?』 の問いへの答えは、毎度のことながら、私の脳内ダダ漏れジャーナリング回。

投稿するのはどうかと思ったけど、恥も外聞も捨てて晒していく。
もしかしたらやってみようと思われる方がおいでになるかも。その際の参考になれば幸い。

もし、興味持ってくださった方は是非、その1その2その3もよろしくお願いします。

027 なぜ大切にしているのだろう?

(本当は辞めたい、捨てたいのに、できないのはなぜかを探る質問。)

024の問いで書き出した、やめたいこと、捨てたいものは「18:00以降の飲食、間食の癖。お菓子好きなこと。たくさん食べてしまって腹八分目でやめられないこと。」だった。なぜこれを大切にしているか、やめられないか。

♢なぜできないか?
 夕飯後、小腹が空いてきて(なんならお腹いっぱいでもさらに)、甘いものやサクサクしたもので、口を腹を満たしたくなる。
なんとなく口寂しいを満足させている?本当に食べたいのかというと微妙。
お腹が空いているわけではないはず。もぐもぐしたいだけ?
食べると美味しくて幸せということを知っているので、それを味わいたくなる?
冬は特に、日が暮れてくるとなんとなく寂しい感じがしてくる。
朝から昼の断食はなんでもないのに、日が暮れてからの間食を耐えるのはなかなかにしんどい。20:30過ぎたら大丈夫。というのも、お風呂に入る時間だから。

★お腹が空いていて食べたいわけではない。←卑しい問題。
 特に18:00〜20:30が要注意。その間を乗り切れば、問題解決しそう。ということまで説きほぐせた。対策はまだまだ考え中。「今じゃなく、明日食べよう」と自分を説得する。(こういう時歯磨きをするといいというのを見た。やってみる。)

→ 捨てたいものの中でも特に衣類と紙ものをもっと減らしたい。大幅に処分したけど、もっともっと減らせるはず。思い切って今の半分にしたい。持ち物はもっと厳選できるはず。

♢なぜできないか?
まだ着られるという思いがあって処分に踏み切るのが難しい。でも生活の環境が変わって着るタイミング(例えば参観日想定の外出着)は確実にないのだし、バリエーションをたくさん持つ必要はないと実感もできている。

★これからの生活スタイルを少し想定して、とりあえず3月中に、着るか着ないかで分けて、45Lゴミ袋2つ分、処分する。宣言

028 何を恐れているのだろう?

 今思いつく、恐れていることは、失敗(恥をかくこと?かっこ悪いこと。)、痛いこと、怖いこと、失うこと。

029 もし何でも叶うとしたら、何を叶えたいだろう?→83/100個

何でも叶うという但し書きの可能性!ときたら、ワクワクしかない。どんどん出してみる。(語尾はもう叶ったテイか、現在進行形が要)

1 BMI 22達成
2 健やかな体になっている。
3 持ち物を半減させている。
 大切で愛着のある物だけで過ごす。いつ逝っても誰にも迷惑のかからない身綺麗さを保持している。
4 美しい文字が書けている。
5 高収入を得ている。
6 投資がうまくいっている。
7 百低山を踏破するチャレンジをしている。
8 新婚旅行の場所(NZ)をまた二人で訪ねる。
9 お弁当作りが上手(もうお弁当作る必要無くなったけどな)
10 ヘルシーなお菓子作りができる。
11 BMI22を無理のない日常生活でキープできる。
12 パワースポット(主に樹齢の長い木)をたくさん訪れる。
13 全都道府県、旅行で訪れる。
14 秩父のお遍路完成させる(あと数軒)
15 小豆島のお遍路チャレンジしている。
16 お遍路にチャレンジしている。
17 山登りが趣味と言える。
18 終の住処を想定して、神社の参道近くの築浅マンションに住んでいる。
19 終の住処をユニバーサル仕様にし、掃除洗濯しやすい生活に根差した動線で、木材を多用したリモデルをして住んでいる。配線、配管も後年手入れしやすいようになっている。
20 黒い犬を飼っている。アレルギーがあるので、抜け毛の少ない犬種。
21 自然に近いところに住んでいる。
22 TOEIC900超えている(現在795)
23 世界遺産検定1級合格している(現在3級)
24 漢字検定2級合格(未挑戦)
25 英検1級合格(現在準一級)
26 毎日筋トレ・ストレッチ・ヨガ・ピラティスなどの運動ができている。
27 毎日1万歩歩いてもブレない体力、怪我故障のない足腰を保てている。
28 毎日楽しく幸せに過ごしている。
29 落ち込んだ時の、私ならではの復活方法をたくさん知っている。
30 まごわやさしいこを平日達成できている。
31 体に良い習慣が身についている。
32 心に良い習慣が身についている。
33 読書の習慣が身についている。
34 アウトプットが身についている。
35 観察力が優れている。
36 理解力が優れている。
37 思考力が優れている。
38 言語化が優れている。
39 まとめる力がある。
40 要約力が優れている。
41 穏やかで、柔らかい印象を与えられる佇まいでいる。
42 毎日チャンスを見つけ続けている。
43 軍艦島に行く。
44 焚火する。
45 ハイキングにちょくちょく出かけている。
46 ラテアートができる。
47 カプチーノマシンが家にある。
48 オンラインサロンを開催している。
49集客に困らず、エンディングノートのワークショップが月4回開催できる。
50 魅力的なワークショップのアイディがたくさん思い浮かぶ。
51 健やかな免疫機能を保ち、元気に過ごしている。
52 姿勢をよくできる筋力をキープし、軽やかに動けている。


★気づき
暫定で2024年3月3日現在、52までしか出なかった。
しかも、なんでも叶うっていう前提なのに、不思議と不明なセーブがかかっていて、強い思いのあるものか、頑張って手を伸ばしたらもしかしたら届きそうところしか言語化できなかった気がする。
例えば、TOEICだって、満点だっていいはずなのに?そこを900点止まりにした意味…。不明。

もっとどえらいことを想定していかなくちゃ!と思って加速させた。手が届くとか関係なく、妄想炸裂の後半戦。

53 コムデギャルソンとか、ヨージヤマモトの服を着こなすかっこいいおばあちゃんになっている。
54 毎朝のヨガを日課にしていて、ゆったり運動できる専用部屋がある。
55 雪の降らない山に暮らしている。
56 毎日近所の裏山の気持ちいい自然ルートを1時間くらい、犬と散歩している。
57 行きつけの居心地のいいカフェがある。
58 毎日会っても負担にならない距離感の友達が五人くらいいる。
59 没頭できる趣味がある。
60 自分の書斎のようなスペースがある。
61 月1回、定期的に頼んでいる大掃除のサービスがある。
62 車の運転が好き。どこへでもサクッと行ける。(運転するのは苦手ですが)
63 陶芸教室に通っている。
64 絵画教室に通っていて、ペン画、水彩画、ボタニカルアートに親しんでいる。
65 ダンナ君と豪華客船に乗り込んで世界1周している。
66 行きつけのお気に入りのビストロがある。
67 行きつけのお気に入りのワイン食堂がある。
68 仲良しのメンバーで構成された読書クラブがある。
69 星野リゾートのホテルを制覇している。
70 雲海を10回見たことがある。
71 おいしい中国茶を入れることができる。
72 おいしい緑茶を入れることができる。
73 おいしいコーヒーを入れることができる。
74 おいしいラテを入れることができる。
75 書道をやっている。毛筆、硬筆、ペン字ともに美しい字が書ける。
76 すばらしい音響で毎日大好きな音楽や映画に親しんでいる。
77 毎日スッキリ眠れて気持ちよく目が覚め、はつらつ元気に過ごしている。
78 庭にハーブガーデンがある。
79 オリーブ、ユーカリ、かえで、ゆずの木を育てている。
80 近所に行きつけの、お気に入りのサウナがある。
81 爆睡できる、お気に入りの枕がある。
82 爆睡できる、自分にぴったりの寝具を知っていて、愛用している。
83 自分に似合ったヘアスタイルを知っている。

★数日置いたけど、それでもこれが限界。
ここからまだあと20個くらい出せるだろうか?
なんでも叶うとしたら、やってみたいことを、あと20個出す問いは、継続して立てておくく。

その4の気づき

妄想炸裂はやっぱり楽しい。ぜひ、この項目だけでもチャレンジして欲しい。
そして、散々出し尽くした後、必ず振り返ってほしい。なんでも叶うとしたらという但し書き。ちゃんと考慮に入れてるか?なんでもだからね。
それでも限界があると知る。自分の想像力の乏しさよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?