見出し画像

#010『人生このままでいいの?』の問いへの答え その2

『人生このままでいいの?』を読みながら問いを書き出したら、全部で80問ほどあったので、時間かかっても一度は最後まで取り組む所存。その10くらいまでは継続することになりそう。
今日は、その2

004 なぜ大学に行ったの?

 私の父自身が大学に行って良かったと確信している人。
 だから子供にも同じようにしてあげたいという気持ちが強かった。
 貴重な友達との出会い、勉強もさることながら、いろんな経験ができる期間ということを幼い頃から聞いていて、大学には行った方がいいと折に触れて伝えられてきた。
 家の空気感として、大学はいくものという意識があった。
 そういうベースがなかったら、自発的に大学に行きたいと思ったかどうかは分からない。
 いやむしろ行かない選択肢を選んでいたかもしれない。
 そんな引かれた線路に乗っかって、行った。
 行ってよかったと思っているし、行かせてくれた親には本当に感謝している。

005 誰の声を聞いて生きていく?

 「自分の声」と即答できるけど、日々の生活で実行できていない。自分の気持ち(声)を蔑ろにしていること、多々あった。
 自分の声には終始耳を傾けていく、主張するかどうかはまた別の話。

006 本当の気持ちを抑えている経験はないか?

 ある。それが100%悪いこととも思わない。周囲との調和は取れていた方がいいし、それが自分の平穏に繋がって、居心地のいい環境を作り出す事もあるから。
 この問いに答える中で気づいた。
 ここは譲れない、というときは、自分の気持ちを優先させてもいいのだと。毎度毎度、来る日も来る日も自分の気持ちを抑えていたら、自分の気持ちが分からなくなるよなと。

007 何が幸せか?

 自分の気持ちに沿っていると幸せ度が高いと、昨日の問いの答え(その1)からもよくわかってきた。何が幸せか自分で感じないと意味がない。感じた幸せに気づく事も必要。
 私の幸せは「私の気持ちが喜ぶ方を選んで行った結果」と、いう気づき。

008 今の自分に「いいね」できるだろうか?

 できる。
 でももうちょっと頑張れば、もっといいねできるはず!とも思う。
 頑張ろ。

009 この人生に納得できているか?

 納得している。できることなら消しゴムで消したい!という経験ももちろんあるけど、これまでの人生はとても素晴らしいと思っている。まだまだこれからも楽しみたい。

010 人生で最も大切なことは何?

 大切な人を大切にすることかな。
 ★この問いはまだ答えが出ないので、この問いは引き続き立てておきたい。

『人生このままでいいの?』の問いの答えを考えた
その2での気づき

昨日「どうすれば最高の人生を歩めるだろう」でも迷った。
★最高の人生とは?
★どうすれば最高の人生を歩めるか?
と、今日の
★人生で最も大切なことは?
の問いの答えはまだ見えていないので、引き続いてこの問いは立てておく。

心の声は自然発生、評価も封印しないで必ず受け取る。それを主張するかどうかはまた別の話。私はしばらくこれをノートに綴っていくと決めた。気持ちを受け取って書き出す。自分の気持ちがわかる様になれば、より自分と仲良くなれて、理解が進んで、幸せに繋がって、最も大切なことや、最高の人生への答えが出そう。
保留にしてある問いの答えにもなりそう。

なかなかいい気づきとなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?