見出し画像

#021 『人生このままでいいの?』の問いへの答え その5

『人生このままでいいの?』の問いへの答え、地道に綴っている。

80項目はありそうな問いへの答えに30問答えてきた。でもまだまだ続きそう。
この問いに答えていく中で、いろんな気づきが発生中。
いいことだと思う。
それでは今日も答えていく。

030 もしお金に困らないとしたら、何をする?

★ 世界周遊の船の旅がすごく豪華で楽しいみたいなので、お金に困らないなら、VIPな旅、試してみたい。
★ もしくは、希望の場所の、希望の広さのマンションのスケルトンからのリモデルを一からやってみたい。
★ 老後お世話になるであろう施設のためにも、充分お金をとっておきたい。
★ 今やろうとしている仕事がスムーズにできる場所にスペースを確保したい。

031 お金をもらえなくても、やりたいことは何?

★ 運動、健やかに過ごすためにできること。
完全に自分のためなので。お金もらえなくても、もちろんやってる。

032 もし2日間の時間と十分なお金があったら何をして過ごす?

★ 一泊旅行 星野リゾートのホテルに泊まってみたい。

033 もし2週間の時間と十分なお金があったら、何をして過ごす?

★ 2週間あるなら、断食道場に行きたい。3泊なら行ったことがあるけど回復食まで入れるともう少し長くて良かった気がするので。2週間あれば、最高かと。1週間でもいい。
★ ウィークリーマンション的なところに滞在し、旅行のような気分で、住むように暮らしてみたい。

034 もし2ヶ月の時間と十分なお金があったら、何をして過す?

★ お遍路に行く。

035 もし20年の時間と十分なお金があったら、何をして過ごす?

★ 今やろうとしてること(エンディングノート講師としての活動)、たっぷり時間かけて盛り上げていく。時間は充分あるから、あとは、お金に余裕があればいうことなし。

036 10年後どうなっていたら最高?

★ 健やかに、家族と毎日を楽しく過ごせて、貯蓄も増やせて、引っ越しできていたら最高。

037 誰とどんな毎日を過ごしている?

★ 家族と、平穏で、やりたいことへの制限が少なく、健やかに軽やかに過ごしている日々が理想。

038どんな街のどんな家に住んでいるだろう?

★ 最大の希望・願望は、参道の近く。
私が思い描いているところは、長い長い参道の両脇に背の高い木が植っていてその道がとてもいい雰囲気で、空気感も気持ちいい。毎日そこを散歩できたら最高。どんな街に住みたいかといえば、即答できるのは、その参道の近く。
★家は、内装に希望が行き届いた、構造がしっかりした家に住みたい。
白と焦茶。漆喰と木材、ステンレス。ユニバーサルな設えで、怪我をしにくい動線で、とにかく健やかに過ごせたら最高。

039 どんな仕事をしているだろう?

★ 今やろうとしていること(エンディングノート講師)を軌道に乗せて仕事にできたらいいな。

040 どれくらいの収入があるだろう?

★ 今はまだ扶養の範囲内なので、それを外れても損にならないくらいは稼げるようになりたい。

041 お金や時間はどんな使い方をしているだろう?

★ 願わくば、せかせかしないような段取りで、あまり節約でがんじがらめにならない程度の蓄えと収入があったらいいな。

042 本当に欲しいものはなんだろう?

★ 健やかで軽やかな体。

043 ほしい物リストで書き出したもの一つ一つにそれを手に入れることで得られる気持ちも書き出してみる。

ほしい物リストを書き出す必要があるな。→★ 次回への保留

044 小さな頃は、どんな夢があっただろう?

★ 幼少期はやはりというべきか?客室乗務員に多少なりとも興味があった。
でも、飛行機に乗るのが苦手で早々に断念。
★ その後は、英語を使った仕事について、世界を渡る!という夢もあった。
そんな体力ないと、これも断念。
でも英語を使った仕事はいくつもやってみて、とても楽しかった。
★ 本が好きで、編集の仕事にも興味があってバイトした。
編集の仕事は、本好きだからってできることではないと分かった。細々した繊細な言葉へのこだわりと、何度も直していく課程を記憶しておくことが最重要と知れた。良い経験。
★ 子供を育てるのもやってみたかった。
一人子宝に恵まれ、育児も夢中になってやった。母にしてくれてありがとうという気持ちでいっぱい。
★ 虫歯がたくさんあって、歯医者になりたいと思ったこともあるけど、何血迷ってたんだろう。小学生のうちにその思いは完全に卒業した。歯医者には今でも、足繁く通ってる。

★ 小さい頃にやってみたいと思った仕事は、アルバイトなどを通して、概ねやってこられた感じがある。今後も、やりたい思ったことは、仕事に限らずなんでも、果敢にチャレンジしていきたい。

045 やったことがないことは何だろう?

★ 列挙できないくらい、たくさんある。

046 何のために生きているのだろう?

★ 経験を積むため。いろんな感情を味わうため。

047 何のために働くのか?

★ 生きていくため。

048 何のために生きるのか?

★ 46と被るけど、経験を積んで、いろんな感情を味わうため。

049 人生を賭けて成し遂げたいことは何だろう?

★ あまりにも大きい課題でまだまだ考え中。

050 どんな自分でいたい?

★ 穏やかで、愛嬌があって、健やかで、フットワーク軽く、好奇心旺盛な感謝できる人でありたい。

051 どんな人間に生まれ変わりたい?

★ 生まれ変わるなら?「また私だね」←ミセスグリーンアップルの歌詞が沁みる。

その5の気づき

繰り返し繰り返し、どうしたいか?どう生きたいか?と問われている。
お金とか、時間とか、おそらく老化とかもいう縛り、丸っとひっくるめて放り投げて、やりたいことやったらいいよと促されている感大。

次の二つは、保留とした。引き続いて答えるために、問いを立てて考えていく。

043 ほしい物リストで書き出したもの一つ一つにそれを手に入れることで得られ
る気持ちも書き出してみる。
★ まずは、ほしい物リストを書き出す必要がある。

049 人生を賭けて成し遂げたいことは何だろう?
★ あまりにも大きい課題でまだまだ考え中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?