見出し画像

#012『人生このままでいいの?』の問いへの答え その3

『人生このままでいいの?』を読みながら問いを書き出したら、全部で80問ほどあったので、時間かかっても一度は最後まで取り組む所存。その10くらいまでは継続することになりそう。
今日は、その3


011 納得して選んでいるか?

 今、私の周りで起こっている事は、納得して選べている。
 意に反してることあるかな?と、自問自答してみる。
 育児中は、納得できないこともあった。でもそれも自分を成長させてくれたと今では思える。

012 どこを目指すのか?

 自分が納得していること。受け入れていること。幸せを選び続けること。

013 どんな自分でいるか?

 「こうありたい」という姿に近づけようとし続ける自分でいる。
 「こうありたい姿」は→軽やかで、健やかで、柔らかく、穏やかで、知的好奇心を忘れず、感謝できる人でありたい。

014 納得できていないことがあるとすれば、それはなんだろう?

 3月15日に予定しているワークショップへの参加者がうまく募れないこと。納得できないというよりは、どうやって募ろうという悩み。納得できていないというより、尽力できてないという方が大きい。 

015 どうなると最高だろう?

 10席が埋まれば最高。でも本当は、1席でもありがたい。

016 今何を感じているだろう?

 日常はとても幸せに過ごしている。健やかさもずいぶん取り戻せているし、チャレンジしたいこともたくさんあって、一つずつ向き合えている。無理強いされている事はないし、不満もない。

 唯一あるとすれば、エンディングノート講師の活動。
 本当にこの活動をやっていけるんだろうか?
 やっていくんだろうか?という、自分への迷い。
 不安、覚悟を決めきれていないことに対する不甲斐なさ。

017 どうして自分の気持ちを素直に伝えられないのか?

 いつでもどこでも、自分の気持ちを伝えるのが吉とは思わないけど、ここは譲れない、どうしてものときは伝えられている。

018 最近どんなことでワクワクした?

 新しい環境に飛び込んだ時。新しいことや以前挫折したことにチャレンジした時。作りたいものが完成した時。オンラインで初めましての人とたくさん知り合えた時。思い切って連絡して、リアルにお会いして、たくさん刺激を受けた時。

019 なんでもできるとしたら、何ができると最高に楽しい?

 住みたいと思っている地域に、築浅のマンションを買って、犬を飼い、毎日散歩でスタートする。
 健やかに、毎日美味しくご飯を食べ、運動して、ジャーナリングして、読書して、やりたいことができ、友達とも楽しく交流できて、家族も仲良し。
 そんな日々が送れたら最高に楽しい。

 単発で一つ何か「やる」とするなら、ゴルフにチャレンジしてみたい。

020 どんな時に幸せだと感じるだろう?

 美味しいものを食べた時の幸せは、ピカイチ。

021 どんな時に、気持ちが上がるだろう?または下がるだろう?

 美味しいものを食べた時、面白いドラマを見た時、面白い(興味深い)本を読んだ時、息子からいい知らせがあった時(自炊飯とか、元気にやってるとか)、充実した日々を過ごせている時、天気がいい時、いい睡眠が取れた時、気持ちが上がる。

 気持ちが下がるのは、体調が悪い時。これは一番堪える。
 天気が悪い時、よく眠れなかった時、冷えてる時も、気持ち下がるな。

022 どんな時に嫉妬してしまう?

 時、というより、人かな?嫉妬する対象とするなら。
 お金が相当潤っている人、料理がすごく上手で心底好きでやってる人、能力が高くて、賢くて、思考力高くて、読解力もあって、先見の明もある人、スタイル良くて、美して、しなやかな人に向けて嫉妬するな。

023 やめたいこと、捨てたいことはなんだろう?
024 やめたいものやこと、捨てたいものや事を書き出す。

 18:00以降の飲食、間食の癖、お菓子好きなこと、たくさん食べてしまって腹八分目でやめられないこと。
 衣類。大分処分したけど、もっともっと減らせるはず。思い切って、半分にしたい。私の持ちものも、もっと厳選できるはず、もっと処分したい。

025 なんでも叶うとしたら、何を捨てたいか。何をやめたいか?

 ↑に出尽くしたので、あとはノートに、具体的に書いていく。

026 本当にそうなの?と、疑ってみる。

 本当にそうです。手放せて、やめられて、捨てられたら最高。

その3での気づきは、覚悟かな。

辞める覚悟、やる覚悟、全ては覚悟がないと実現できない。
実現できてない事は、覚悟が決まってないってことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?