見出し画像

秘宝新聞vol.5 2019年夏号

こんにちは秘宝新聞です。
今日は秘宝新聞vol.5
2019年夏号をココに載せてみようと思います。

どうもこんにちは。秘宝新聞です。
既に9月になってしまいましたがこちらは秘宝新聞 vol.5 2019 年夏号です。
皆様、お久しぶりです。また 1 年どうぞよろしくお願いいたします。

秘宝新聞は、変なもの、不思議、あやしいもの、オカシイことを見 つけてはとコラムと共に掲載してみたり、素敵なスポットや SHOP を、紹介するというコンセプトではじめたフリーペーパーです。

最近はほぼコラムのみになっていますが今後はどうなるかな?
 
面白いことを思いついたらまた何かしようと思います。
気の向くまま風の吹くままです。
 
いきなりですが、、、

「あの日の銅像」byしる子

銅像の写真を撮り溜めて、ちょっとしたストーリーを作るという事をみうらじゅんがしていて、私も真似して撮っていた銅像写真が溜まって来たので、ストーリーを作ってみました。では、どうぞ。

「あの日の看板」byしる子

京都の祇園花見小路で見つけた看板「てる子」。フォントが素敵だなと思いながら 矢印しか書いてないから何屋かもわからない。 でも行ってみたい気になる看板です。

今回は様子がオカシイんだよう。
 テーマは変!
変な女が変な新聞を作っています。それが秘宝新聞です。
子どものころは、変な人が町に一人はいたともうのですが
皆さんはどんな変な人が記憶にありますか?

「町に住む変なおじさん、るるる」byはつ子

10代のころ編
私は小学生のころ、通学途中で「るるる」と呼ばれる」おじさんによく遭遇していました。るるる~といつも歌っていて,子どもたちに馬鹿にするとスコップをもって追いかけてくると言う噂でした。

青春札幌編
札幌では地下街にキャンディーさんと呼ばれるおじさんがいました。
キャンディーさんはいつも決まってキャンディーキャンディーに扮したロリータ風の衣装に身を包み、キャンディーキャンディー的なカツラをかぶり、キャンディーキャンディーのテーマソングをラジカセで流して踊っていました。
何歳くらいだったのかな~?50 歳くらいかな?

今現在編
私は津市で有名だったメリーさんに会ってみたかったです。
メリーさんはいつも赤い衣装に身を包んでいたのだとか。

今でも変な人が好きな私です先日初めてジャガーさんとみうらじゅん氏を見てきました。
生の力はすごいですね!!二人とも超素敵でした。

おススメ書籍

*あめだま作: ペク・ヒナ 訳: 長谷川 義史

内気な少年・ドンドンが駄菓子屋さんで見つけたものは、6つの「あめだま」。
部屋に戻って、ひと粒、口に放り込んでみると……?韓国で大人気の絵本作家、ペク・ヒナさんによる絵本。

絵本なんですけどね。
粘土で作られた人形を撮影して作り上げている世界観がとてもかわいいです。

*編集後記 *

一年があっという間ですね。少し寂しいです。

ーーー
追記。

こうして更新しながら遡って見ても、どこまでもどこまでも自由すぎる私たちにうっとりしています。笑

読んでくださってありがとう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?