見出し画像

自分の居場所を増やそう!

医学部は6年制。
終わってみればあっという間だったなぁという感じですが、狭い人間関係に息苦しくなった時もありました!

私の時は、1学年は100人ちょっと。(今はもっと増えてるかな)

医学部の授業は、1学年同じ部屋で朝から夕方までぎっしり授業をうけます。
好きな場所に座ってオッケーですが、座る席とメンツはなんとなく固定。
そして実験も病院実習もすべて名前順で班がきまるので、毎度同じメンツ。

狭い人間関係で閉塞感がすごい!笑
医学部で病んでる人は、勉強以外だとほぼ人間関係。

私は同じ学年の中でも、部活仲間、テスト前に図書館篭る仲間、ラーメン食べ歩く仲間など居場所を複数作ってなんとかしてました。

医者になってからも、医局やクリニックでの人間関係は狭いまま。

今のクリニックも人間関係には恵まれているものの、それでも息苦しさを感じたので、起業塾のコミュニティーに入ったり、noteを始めたことで解消!

もちろん新しいことする時には少し疲れることもありますが、それ以上に新鮮な空気!

大人になってからも家族、勤務先、友達以外の自分の居場所を増やしておくと心の拠り所が増えますね。

一つの場所の人間関係が苦しくなっても他に居場所があると救われる。
大学生の時の学びが生きてます!


ここまで読んでくださりありがとうございました!良かったらスキやフォローしていただけると励みになります☺️♡

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?