見出し画像

寄付について考える

個人的には
東日本大震災の頃、千葉在住
熊本震災の頃、福岡在住
かつ、通信インフラの仕事をしている立場としては熊本の震災が人生としても大きかった。

熊本で親しくしている友達も大変だったし、
仕事柄支援に来てくれる方はたくさんいるが社内的に体制が整ってない、
避難訓練のように仕事としての訓練もしたが
実際はもうただただバタバタしてた。
ある程度落ち着いて仕事で熊本方面行ったときに高速道路がまだ歪んでいてこれが震災のときに…と思ったり、
近しいところで体験したのは熊本震災だった。

寄付について、でいうと

を読んで気軽に、当たり前に募金をしていこうと思った。
それからコンビニやマックなどで思い立って募金することは増えた。

会社が通信インフラなこと、大手企業であるためにCSRも整ってます。
給与からいくら寄付、すると会社が同額寄付してくれる、という制度があるので先日それで寄付しました。
今回の西日本の豪雨に限らず東北へもいつまで自分の給与から引き落とし寄付する、という設定もできるのでそれも以前してた。

3.11をYahoo!で検索すると支援になる、は普及したように思う。同じようにこれからも寄付が普及したらよいなと思う。
画像は #くまモンうまい棒 で売上の一部が支援に回るようです。

高額でなくてもいい、
気軽に、
継続して、
募金なり寄付を、自分のできる範囲でする。
を意識してます。

#寄付について考える #熊本震災 #通信インフラ
#CSR #夢をかなえるゾウ #水野敬也  

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!