見出し画像

INFJ女子、自分が迷子に。

こんばんは。

自分が悩んだ時にnoteを徘徊すると
本当にたまにまっったく同じことで悩んでいる人がいて救われたので
私もそっち側にまわれたらな〜
なんて軽い気持ちで始めてみました。

それに自分の為でもあります。
これが私だけかinfjあるあるか分かりませんが
めちゃめちゃ年中一日中考えてるせいで
発見気づきが人より多いと思うんですよね。

その気づきって同じことへの見方でも一日とか数時間単位で新たに見つかるので
一種自分の記録のためにもつけてみようかと思い始めました。

そもそもINFJって生きにくいなあって思います

ネットとか見るとinfjってこうだよねってのが色々あがっていて

「繊細」
「自責思考」
「ドアスラム」

とかはよく聞くと思います
色々なページでinfjとはみたいなものをよく見かけますが

自分があーーーって思った答えは全部noteで見つけました。

それは

「カメレオンのようにその場の優等生に擬態しがち」
「理想高めからの自責」
「自分が分からない」
「色々な所に無意識に気を遣い知らぬ間に体力消費していて一人の何も考えなくていい休息の時間が必要」

といったことでした。

わーーーかるーーーーーーーーー

いやこれこれ。
ネットでよく見る繊細とか優柔不断とかそれはまあ周知の事実として
この性格を言語化したくてできなかった時
めちゃめちゃnote漁りまくって繋ぎ合わせてようやく自分が見えてきた感じがしました。

なによりこれって気質だったんだとか
同じタイプの人もいて頑張ってるんだとか

そう思えたのが大きかったんですよね

それこそinfjなんで
これもしなきゃあれもしなきゃ思考って理想高め・完璧主義が故に強いと思っていて

だからこそ周りから
「こういう考え方にした方がいい」
「こういう風に捉えるようにした方がいい」
と教えられている時

なかなかその見方が身につかなくて
それがまたしんどいし
なんで分かっているのにうまくいかないんだろうと思っていたけど

そこであーこれ私の気質なんだとか
すぐ変えられないのは長くこの気質と付き合い続けてる先輩がnoteにたくさんいることで証明されてるじゃんと
楽になったんですよね

あの時は身につけ「なきゃいけない」モノだったけど
これが気質なら
極論窓際で本読むのが好きな大人しめな人に
クラスの真ん中でグイグイ引っ張るキャラに今すぐなれ、それの方が社会人としてウケが良いから。そういう無理難題を言っているようなものだなと。それが無理と分かって、なんで他の気質は無理にならないんだと思えるようになったのは大きい。

勿論社会人として、ある程度の人付き合いの力やノリは必要だが

一つの心持ちとしてこの考え方ができるようになったことは私の中で大きかった。

他にも色々気づきはあるがまずはこれを。

どこかのだれかへ
同士がいるぞーーーーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?