いたたまれないが起こす母子密着

何気に目にした

「娘に添い寝した」

うんうん、いくつかな〜

なんと中学3年生

何気に聞いたこと

親子川の字で寝ている

うん、小学生かな?

いや、中学3年生

子どもが不登校になった

うんそりゃ大変だなあ

一緒にYouTubeに出てます

こちらも、中学3年生男子

どうなってんの??

息子が泊まりにきました〜ひとつの部屋に寝泊まり

世の中、そうなってんの?

子どもが自立して家を出ていった。
しかし、週1は帰宅する。あるいは、親が
子どもの家に居座る。

子どもに寄り添うとは、そういう事?
もちろんいろんな親子の形はあっていい。

健全な関係なら←条件付き

しかし、健全であるなら上記に書いたことは、恐らく起こらない

疑問符がたくさん頭に付きました。

親が自立する必要があるね。

きっと、子どもにかまってやらないと

自分がいたたまれなくなるのね。

結局、子どものことをすごく考えている、良き親でないと、いたたまれなくなるんだろう。

いたたまれない親になってませんか?

ここで大事なことは
なぜ、犠牲心が湧き上がって、いても立っても居られないほど、
いたたまれない気持ちになるのか?
です。

考えられる理由は人によって様々です。

・自分が親から放置されて育ったゆえ、同じことはしないという決意

・自分が親から過剰な干渉を受けて育ったにも関わらず、それが普通だと思い込んで子育てをしてる場合

・自分の寂しさゆえに、子どもを自立させまいとやっている場合

大まかにこの3つがあるかと思います。
どの場合も、子どもにははた迷惑なことには違いありませんね

母子密着、家族依存
病気ではないけど、病気以上にやっかいなものです。

第三者の客観的視点がないと、暴かれることはないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?