見出し画像

かけがえのない毎日をありがとう。

昨日と同じような、今日がやってくると思っていた。

メンタルを崩していたとき
メンタルが回復してからも

noteを始める前
noteを始めてからも
ずっと一緒にいてくれたから

いつかくるとは思っていたけれど
もっとずっと先のことだと思っていた。

小さな存在がいつのまにか
かけがえのない存在になっていた。

先日、ココア君(モルモット)が旅立ちました。

一カ月前は気持ちよさそうしていて
モルワッサンの写真を撮れたらなんて思ってた。

何にもしなくても、ただ傍にいてくれるだけで癒される存在でした。

出会えたから書くことができたこと。
過去の記事から、ココア君への想いです。

はじまりの時間を楽しむ、モルモット占い。

毎日のモーニングルーティンの1つがある。
それは、モルモットのココアくんに朝ごはんをあげること。

ごはん(モルモットフード)を用意している間に
3つの反応のどれかをしてくれる。

1.口をもぐもぐしながら、うごかない。

2.ケージの柵を、ガリガリとかじりはじめる。

3.キュイキュイーと鳴く。

口をもぐもぐするときは、
あんまりお腹がすいていないとき。

キュイキュイーのときは、とってもお腹が空いているとき。

今日は3つのうちどれかなーって思いながら、ごはんを用意する。

どれが、吉ってこともないけど、
なんとなく、モルモットが今日を占ってくれているような。

今日は、2. でした。
うん、いつもの一日になりそうです!

何にもしないを、楽しむ達人。

ねぇねぇモル君
どうしてキミはいつも
そんなにしあわせそうなんだい

だってキミのおうちには、
「牧草」と、「水」と、「ご飯」
たったそれだけしかないんだよ

跳び箱型の巣箱に
ぴょんっと乗って、
ハチ公のように、
遠くをじっと見つめていたり

小鳥さんのように、
なんか落ちてないかなって顔で
牧草食べながら、モグモグ歩いたり

ハシビロコウのように
ずーーーっと、じっとしていたり

朝ごはんを食べたら、
小さなカピバラが、ぐでたまみたいに
とろんとして、まどろみの世界に

何かしなきゃって
思っているのが
バカバカしくなっちゃうよ

こっちまでしあわせな気分になってくる

しあわせのお礼に、タンポポの葉っぱだよ

タンポポの葉っぱで、
身を乗り出して喜んでくれるのは、キミくらいだよ

身を乗り出して2本足で立つ姿は、
横からみると、立ち上がったフェレットみたい

今日も、たくさんの動物を見せてもらったね

何にもなくても、
何にもしていなくても、
しあわせそうなモル君

何にもしないを、楽しむ達人だね

動物をお出迎えして、最期までお見送りするのは初めてのことです。

5年以上一緒に過ごしてきて
少し前まで元気にしていたので
今でもまだ実感がありません。
眠るように旅立ちました。

ときどき涙が溢れてきて止まらなくなる。
悲しいけれど、出会えて良かった。
やさしくてすごく幸せな時間でした。
ココア君が大好きだよ。

一緒に過ごしてくれてありがとう。
かけがえのない時間を本当にありがとう。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。