見出し画像

妊娠中の制約っていろいろある

現在妊娠27週目の妊婦です。
ここ最近お腹の膨らみが大きくなってきたからか、食後の消化不良感?逆流感が辛くなってきました。

つわりで3ヶ月苦しみ、2月からようやく吐きづわりが落ち着いて、活動的になってきたのもつかの間。吐きづわりとは別の気持ち悪さに悩まされてます…(泣)

そして私は、皮膚の痒みが先月末くらいから出てきたのも新たな悩み。肌荒れ(ニキビ)出る人もいるなかで、ニキビじゃなくて良かった〜と思う一方、痒いのも辛い。しかも、とこが痒いって、超絶ニッチなんだけど、耳。耳たぶが痒い!!何これ!!初だ。あとは、頭皮…。頭痒いって嫌だよなぁ…。フケとか出ないか不安だし。
手の痒みが酷い時は、寝てるときも知らない間にボリボリかいてたらしい。隣で寝る夫に「やめい」と抑えられてたらしい。

「 こういうときにステロイド塗っていいのか?」とネットで検索したところ、大体どこのメーカー品も"妊婦の使用も可"とも、禁忌とも書いてなかった。ただ" 大量に広範囲には塗らないこと"とあるものが多かった
いくつかの強度の薬を持ってたんだけど、手のかゆみが酷かったときは、ステロイドレベル上から2番目くらいの薬を塗ってた。産婦人科の先生にも確認し、塗ってOKとのことだったので。今も痒いときは塗る。

今は産前の体の変化で、うー辛い、となってるけど、産後の体型の変化も気になる。骨盤矯正は通うつもりだけども。それにしても、"出産前に着てた服が似合わなくなる"とよく聞く。
この間VERYを読んでたら、トップスの色はベーシックカラーと水色が多めかもって思った。年齢層が被るであろうOggiとかBAILAのほうが華やかに見えるのは気のせいではないと思う。体型だけでなく、色や柄もしっくりこなくなるのかなぁ。

洋服ポチるのが好きな私が最近欲しいアフリカンテキスタイルの服も、産後しっくりこず結局着なかった…となるのが怖くて、買えない。。

ちなみにいつか買いたいと思ってるのが、沖縄の那覇にあるマシットスターというお店。


カワイイ〜♡
ここ以外にもアフリカンテキスタイルでいうとCLOUDYも人気ですね。服はあんまりないけど。ここはバッグが欲しいんだよなぁ。

あぁ、止まらぬ物欲。

しかし、子供の用品の買い揃える必要経費もあるし、リノベーションもあるので我慢しないとです。

今月は楽天お買い物マラソンで結構買っちゃったからね…。
でも買ってよかった!ってものもあったので、それはそれでシェアしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?