見出し画像

母ちゃんになりまして

無事我が子ちゃんは生後2ヶ月を迎えました。
そして本日初の予防接種も経験して参りました。お疲れ、我が子。
「一気に4本も注射うたれるなんて、母ちゃんがされても泣くよ・・」とギャン泣きの我が子を見て心から同情しました。
そしてお疲れ、自分。一人でベビーカーを折りたたんだり出したり、階段で上げ下げしたり、暑いのによく頑張ったぞ!!!!

前回の日記から、ワンオペ育児デイを幾日か経験しました。


Day1&2は外出せず、家でおこもり。心配はしていたけども、親想いの我が子ちゃん。午前中に3時間も爆睡してくれたおかげで、母も一緒に仮眠。おかげで5時おきの身体にエナジーを再チャージすることができた。
ひとりで家でYouTube流しながらカラオケしたり、出産前から愛聴している『安住紳一郎の日曜天国』を聞き流しながら、抱っこしていたりしたら、あら夕方に!「一人で乗り切ったぞー!」という達成感ですがすがしかったDay1。ちょっとだけ自信もついた。

この1週間ほどで初めてのベビーカー移動やら授乳室やら、病院を経験し、発見すること多し。まず、手さばきの悪さを反省。

「母子手帳はすぐ取り出せるようなところにしまっておけ!」→母子手帳やらまとめてるポーチがあるのだけど、ポーチを開けるというひと手間が追加になる。手帳ははだかで鞄のとりやすいところに入れておけ

「肩掛けショルダーよりボディバックの方が取り出しやすいぞ!」→子供を抱いた状態で片手でのものの取り出しには、低めの位置にくるショルダーバックは荷物が取り出しにくいことがわかりました。意外だった。。

「己の身支度も前日から始まっている!忘れるなよ、ハンカチ・ティッシュ。」→今の季節は特に汗だくになる。我が子ちゃんのガーゼハンカチは持っても己のハンカチを忘れる始末。さすがにガーゼハンカチは使えないし。

まだまだ慣れぬことで大変だけども、一方で、社会のやさしさにも触れたりした。予防接種に行った小児科には予約時間の20分前に着くという超優秀さ。まだ開かないな〜と日陰で待っていたら、知らないおじさんが、「ここから中に入って待てるよ」とサラッと言ってくれたりして・・!サングラスしてたから変な人?と一瞬の警戒を許してください。
さらに初めてのクリニックだったので、ベビーカーのままは入れないだろうと、玄関前でベビーカーを畳んで待機。入ってみたら、なんと「ベビーカーに赤ちゃん乗せたままで大丈夫ですよ〜」という神クリニックだった。次回からは安心してベビーカーに乗せたまま入れる、ということを収穫に帰った。


子育てが始まって、LINEを返すこともままならなくなるなんて驚きでした。これまで、「レスが遅い」、「レスがない」、とねちっこく友達に心の中で悪態ついてごめんなさい。LINEさえも返せなくなるなんて思ってもなかったんです。
子どもを相手にしてると何もできないし、かろうじて片手があいてケータイを触っても腱鞘炎で親指がいたくて、ただでさえでかい画面で右一列に指が届かない・・!「いてぇよぅ・・・。」とまるで瀕死の状態で画面をタッチする始末。ええ、ただの腱鞘炎なんですけど。首がすわるまでの辛抱と思い、頑張ります。


育休中のサラリーマンの日記に、時々趣味の話も入れたく。
育児と家事の合間をぬって、お菓子作りをしています。そんでもって、始めました。インスタグラム!
正確にいうと再開しました。3年ぶりくらいかなー。久々すぎてどう触っていいかわからないんだけど、ちょっとずつ投稿もしようと思って頑張り中。主にわたしのお菓子作り記録のためのものなので、フォローしてるアカウントも料理やお菓子作り系ばかり。“いがらむキッチン”でやってるので、どうぞよろしくお願いします

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?