私が実現させること!!

こんばんは😃

hikaです。

 今日は私が就職するまでにしたいことををお話ししたいと思います。今したいことがたくさんあります。それを順に話していこうと思います。今日は1つ目を話します。

1.ボランティア活動に参加する

 私にとってボランティア活動は楽しいものです。そして高校生の時はボランティアしてることが当たり前でした。しかし大学に入ってバイトというものが出来るようになり、お金をもらえるということに媚びてしまったように感じます。今考えると大学生でもバイトをしながらでもボランティア活動の団体などに所属して続けるべきだったと思います。だからこそ、就職が決まったら、もう一度ボランティア活動をしたいと思います。

まずなぜ今日これを書いたかと言うと、昨日ある方がこども食堂の話をしてくださった方がいて、私もボランティアいきたいってなったのがきっかけです。そして、こども食堂というものが元々どういうためにつくられて、その役割が今どう変わってきてるかを知りたいと思ったからです。

 私がなぜこんなにボランティアにこだわるかというと、やはり1つはお金が関わるかというところと、2つはボランティアでないと味わえない達成感とか充実感があること、そして3つ目が純粋にレールに乗って生きていると出会えない存在の人に出会える可能性があるからです。貧困な子が学校に行くために募金を募っているのに使っている側がお金もらってるのって意味ないじゃないですか。そしたらその給料として出すお金募金した方がいいって、そんなことを考えます。

 大学生になった私はそのボランティア精神、自分が今までのボランティアで得てきたことを忘れかけてたように思います。

 でも、これではいけないなぁって思いました。

理由は簡単です。自分がなりたい自分像とかけ離れているからです。ここまで保育の勉強をして、わたしは困っているこどもや大人を助けたい、援助したい、少しでも力になりたいと思いました。大学で、心理学勉強したのも、保育の専門性じゃない心理学の面から支援できることを探すためにそっちのみちにすすみ、心理学のゼミで保育と心理学両方に絡んだ卒論を書いています。

 自分の思い描く自分像に近づくためにこれから取り組んでいきたいと思います!!

よろしければ応援よろしくお願いします🥺