見出し画像

【海外旅行】ヨーロッパ周遊中にやってよかったこと10選【楽しむコツ】

夢のヨーロッパ周遊に行ってきました

長かった学生生活がとうとう終わるので、勇気を出して初めてヨーロッパ周遊に行ってきました。

行った国はトルコ、ギリシャ、イギリス、クロアチア、イタリアです。

そのときに感じた、快適に過ごすコツが何個かあるので、まとめます。

ヨーロッパ周遊中にやってよかったこと①:野菜をたくさん食べる

海外旅行で避けたいトラブルの1つとして、体調不良があります。

その体調不良を防ぐコツは、「とにかく野菜を食べまくる」ことだと思いました。

食べたものが、体を動かすエネルギーになり、健康な体を作ります。

旅行中は外食が増えるので、野菜が不足しがちです。

ですので、レストランやスーパーで意識的に野菜を摂取することが大事だと思いました。

ぼくはレストランでサラダを頼む経済力がないので、スーパーでサラダを買ってホテルでムシャムシャ食べてました。

その結果、体調を崩すことなく、毎日快便で快適な旅行を過ごすことができました。

(注)ぼくは旅行中にスーパーでマスカットを買って食べたんですが、食べたあと歯が痛くなってしまいました。体質なのか、マスカットの酸で歯が溶けてしまったのだと思ってます。ですので、フルーツを食べるなら、ものを選ぶべきだと思いました。

ヨーロッパ周遊中にやってよかったこと②:早寝早起き(たくさん寝る)

ぼくは旅行中、21:00〜22:00に寝て、6:00〜7:00に起きる生活をしていました。(というか夜眠くなって毎日寝落ちしてました)

早寝早起きによるメリット

・日中疲れにくくなる
→寝不足だと、観光中に疲れたり、眠くなったり、頭が痛くなったりします ですので、睡眠時間はちゃんと取ったほうがいいです
・朝の空いてる時間に観光地を周れる
→観光地は朝が穴場です 太陽が昇ってる&観光客が少ないので、快適に映え写真を撮れます 日中だと長いチケット列に並び、人混みの中写真を撮ることになるので、できれば朝早くに観光するのがいいと思います
・朝の準備に時間を費やせる
→旅行の朝は何かとやることが多いです 例えば、散らかった荷物のパッキング、1日の予定決め、ちゃんと朝ごはんを食べるなどです 朝はたくさん時間があったほうが、快適に過ごせます

ヨーロッパ周遊中にやってよかったこと③:あまりお酒飲まない

ぼくはお酒を飲むのが好きで、日本で飲み会に行くときはバカバカ飲みまくります。

しかし旅行中にそれをやると、体調崩す&危険な目に遭う(スリなど)&予定狂うので、好きなお酒も少し控えるのがいいと思います。

夜のリラックスタイムに、ビールではなくカフェオレを飲むのも結構落ち着きます。(コーヒーは寝れなくなるから飲まない)

ヨーロッパ周遊中にやってよかったこと④:常に先の行動を考える&調べる

旅行中は、常に次の行動を考える&調べるとより楽しめると思います。

例えば、次乗る電車、街のトラブル例(対策)、夜ご飯のレストランどこ行くかなどです。

旅行中は楽しいことばかりではなく、良くないことも結構起きます。(お店の人に塩対応された、物乞いに付きまとわれた、連れが不機嫌になった など)

しかしそういうことに頭を悩ませてもどうしようもないので、常に未来のことを考えるとより楽しめると思います。

ヨーロッパ周遊中にやってよかったこと⑤:たくさん歩く(タクシー使わない)

旅行中は、歩いて街の雰囲気を感じるのも楽しかったです。(そもそもぼくにはタクシー乗る経済力はないですが)

これは人によると思うんですが、ガイドブックで見た観光地だけを周るのって、結構飽きちゃいます。

しかし歩いて移動してると、観光地ではないけど良い感じの雰囲気の道に出たり、なんかめっちゃ安いカフェに巡り会えたりします。

ですので、タクシーに乗るお金があったとしても、あえて歩くという選択肢をとってもいいと思います。

ヨーロッパ周遊中にやってよかったこと⑥:笑顔で挨拶を意識する

当たり前ですが、旅行をしてると現地の人とコミュニケーションを取るタイミングがあります。(空港の手続きや、レストランに入るとき、チケットを買うときなど)

そんなときにオススメなのが、会話が始まるときとりあえず笑顔でHello(できれば現地語がいい)と言うと、相手の反応が良くなった感触がありました。

笑顔といっても、口角を若干あげるくらいでいいと思います。

旅行中はコミュニケーションが取れるか不安になりますが、相手からしても英語が喋れなそうなアジア人と話すのは不安なので、とりあえず笑顔で挨拶すればお互い緊張がほぐれると思います。

ヨーロッパ周遊中にやってよかったこと⑦:GoogleマップとGoogle翻訳をフル活用する

ぼくはこの旅行で、Googleアプリのすごさを再確認しました。

ぼくは旅行に備えて、ブログやインスタで見たMaps meやcitymapperなどの地図アプリをインストールしていったのですが、結局大活躍したのはGoogleマップでした。

Googleマップの経路検索機能、この旅行で初めて使ったのですが、外国でも速く&正確に色々な経路候補が出て、めっちゃ便利でした。(ただし、時々通信が不安定になるときがあるので、そのときはMaps meが活躍します ※Maps meはあらかじめ現地の地図をダウンロードしとく必要があるので注意!)

また、どうしても現地の人にお願いしたいことがあるときは、頑張って会話で伝えようとせずに、潔くGoogle翻訳の画面を見せるのもアリです。(そっちの方が相手もスムーズに対応してくれます)

ヨーロッパ周遊中にやってよかったこと⑧:外食しすぎない

ヨーロッパ旅行中は、そこまで外食しなかったことも、楽しめた理由だと思います。

というのも、よくある話ですが、ヨーロッパの外食はとにかく高いです。

ですのでなんとなーく適当なレストランに入って日本と同じノリでご飯を食べると、なんか損した気がしてちょっとブルーになります。

そこでおすすめしたいのが、あらかじめ外食の目的を決めておくことです。(〇〇の国の△△という料理は絶対に食べたい、⬜︎⬜︎というレストランは絶対に行きたい など)

そうすることで、外食してもなんか損した感はなかったです。

ヨーロッパ周遊中にやってよかったこと⑨:レストランを探すときは英語で検索する

レストランを探すときは、日本語より英語で検索した方が見つけやすかったです。

例えばぼくが検索してたワードは「London restaurant cheap」といったかんじです。

これで調べると、Google先生が価格帯(1€〜10€など)&レビュー(の数&評価の高さ)を表示してくれます。

その中から、自分の所望の価格帯&レビュー数が多く評価が高いレストランに行くと、ほぼ間違いなく当たりのレストランに行けました。

ヨーロッパ周遊中にやってよかったこと⑩:予定詰め込まない(ホテルでゆっくり)

ぼくは外食しない日はほぼ毎日、17:00くらいにはホテルに帰ってゆっくりしてました。

そうすることで、明日の準備をゆっくりできる&早く寝れる&YouTubeなどのリラックスタイムを十分にとれます。

特にぼくのようにYouTubeやアマプラを見るのが大好きな人は、毎日その時間をとった方がいいと思います。(日本で毎日してることを旅行中もすることで、なんか心が落ち着く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?