見出し画像

節約女子の私が航空券だけは必ず航空会社の公式ウェブサイトから買う理由

考えてみれば最後に新しい国に行ったのは4月の台湾、それ以来は日本の一時帰国を経てオランダに落ち着き、しばらく大きなイベントもなくのんびり過ごしておりました。

もちろん仕事はありますが、なんだかお金をガッツリ使う予定がないとどうしても緩んでしまう部分があることを実感していて、ダメだなあと思いつつも時には頑張り、時には自分に負けということを繰り返して過ごしてきた数ヶ月間でした…が…

ついに10月末-11月前半、次回のビッグホリデーが決まりました!!
行先は…念願のガラパゴス諸島✨🦎

街中にアザラシ?アシカ?🦭がいると聞いて、動物付きの私は去年からずっとチャンスを見計らっていました。11月頃は観光のメインシーズンでありながら、年末年始よりは観光客も少ないようで、ちょうどいいタイミングのようです。

しかし、早速エクアドルの首都への航空券を調べてみるととにかく高い…調べ上げた末、最終的に選んだのはKLMの直行便。預け入れ荷物なしで、往復1100€くらい😭日本円に換算すると….換算しちゃダメですね。乗り継ぎ便もあるにはあるのですが、そこまで種類がなく、金額もそこまで変わらない感じだったので、直行便の利便性の高さも加味して選びました。ここからガラパゴス諸島への国内線航空券、入島料、宿、諸々アクティビティなど…軽く計算しましたが恐ろしいのでちょっと目を逸らしています笑

さて、ここで知見のある方はこう仰るかもしれません。
スカイスキャナー使えばもっと安い航空券あると思うよ。

私もスカイスキャナーはヘビーユーザーです。毎回初めて航空券を調べるときは、費用感や選択肢を知る目的で必ず使います。でも、実際に購入するのは必ず航空会社の公式サイトと決めています。スカイスキャナーから直接、或いはスカイスキャナーに載っている他の安い代理店から買うことはありません。理由はとにかく、1番信頼できるからです。

海外旅行って本当に普段の生活では発生しないようなトラブルが多く、しかも全てに大きなお金が絡みます。飛行機のオーバーブッキング、遅延、欠航を始め、私自身が乗り遅れるという個人的なトラブルから、渡航先の国のルールが変わって旅に影響することも。そんな時、スカイスキャナーに載っている多くの安い海外代理店は対応しきれないのです。

私はコロナ直前、日本から4カ国くらい回ってアイルランドに渡航するフライトを、スカイスキャナーで調べたいくつかの旅行代理店を通して購入しました。合計で18万円ほどだったと記憶しています。しかしコロナが発生し、航空券は軒並みキャンセル、しかし旅行代理店を通して買ったせいで航空会社の返金補償などは受けられず、問い合わせを繰り返した末、返ってきたのは8万円ほど、それすら1年ほどかかりました。学生時代は何も知らずスカイスキャナーメインで航空券を買っていましたが、特に大きなトラブルに見舞われなかったことが奇跡だったのです…

航空会社の公式サイトから購入しても、自己都合でのキャンセルや返金、変更ができないものはたくさんあります。でも、少なくとも旅行代理店に比べればしっかりとトラブルに対応できる体制が整っているし、カスタマーサポートも(比較的)しっかりしていることが多いし、マイルの登録も簡単だし、何より何かあった時に直接航空会社とやりとりすれば済むので、たとえ結果が完全に自分の思い通りでなくても、旅行代理店から買うよりは納得できます。

※ここでいう旅行代理店というのは、あくまでも海外の格安旅行代理店を指しています。日本のJTBさん、HISなどはサービスが素晴らしいと思いますので、また別です。

航空会社といっても世界にはたくさんあり、旅行代理店よりも悪い結果になる可能性だってあります。でも、旅行代理店を利用して地雷を踏む確率よりは低いかと思っています。

ちなみに、Trip.comをよくSNSなどで勧めているインフルエンサーの方をちらほら見かけます。私も昔使ったことあり、確かにUIやサービスは良い方かと思います、が、信頼という面でそこまで強くすすめられるものかなあとちょっと疑問に思ったり…笑 日本-韓国とか、短距離の安い路線ならいいかもしれませんが、私は使いません。

もっとも、学生時代はお金がなかったので今以上にとにかく安いもの探しの生活でしたが、「安心料」というものを学び、払えるようになったこと、大人になってよかったなと思います。


この記事が参加している募集

旅の準備

フリーランスですがまだまだ駆け出しなので、少額でもサポートいただけると本当に助かります。これからも楽しくて役に立つコンテンツの作成を頑張っていきますので、そのエネルギーにするためにサポートいただけると嬉しいですm(_ _)m