見出し画像

夏の暑さが怖すぎる…👻/暑さ・汗対策!|アラサーOLの生活

2024年4月、東京の最高気温はなんと27℃越え…!!
思わず、ひぇ・・・となってしまう😭😭

気象庁の出しているデータを見ると4月半ばに練馬区で27.3℃、青梅市でも27.0℃を記録している🌡
「20年前だったらこの気温で夏日って言われてたよね??」と思うこの頃

こんな過酷な環境の中、どうやって暑さ対策していますか??
わたしなりに暑さ対策、匂い対策をしているので共有です…!


今年の夏は暑い?🥵

日本気象協会の予測によると・・・

「2024年の夏は梅雨が長く、梅雨明け後は猛暑の予想」

わ〜〜!!なんてこった!!☔️🥵
わたしは偏頭痛もちなので梅雨が長引くのはめちゃめちゃ恐ろしいこと…
3〜4年前の梅雨の時期は毎日2回はバファリン飲んでた・・・⚡️

そしてやはり梅雨明けは猛暑の予想
GWでさえ熱中症対策をしましょうと言われているのだから納得
この猛暑がどれくらい続くのかも気になるところではある…
とはいえ、最近はずっと暑いので平年並みと言われても暑いことには変わりない😢

暑さ対策🎐

まずは暑さ対策について🥵
ポイントとしては直射日光に当たらない、ミント(メントール)を利用する、締め付けのきつい服を着ないことを意識しています!⛱

■外出編
わたしは夏の服を選ぶ際はピタッとしすぎず、首が大きめに空いている服やノースリーブを選びます
まずは空気の通りをよくする狙いです👀
ただ、ここで問題になるのは直射日光に当たる部分が増えるということです⚠️
直射日光を受けると痛いですし、暑さを感じやすい…
そこで登場するのが日傘!⛱
女性だけでなく男性も使うべき!
日傘を利用することで影を作って暑さを軽減する作戦です
日陰と日向では7℃程度温度差があるらしいです)
もちろん路面からの熱もあるので一時凌ぎですがないよりはあったほうが良いです!!

■おうち編
夏はお風呂に入るのも億劫になりませんか??😢
まずお風呂が暑い、髪を乾かす際にさらに暑い、部屋に戻っても暑い…
暑さのループ♻️

わたしが利用しているのはミント系の入浴剤とお風呂を上がる直前につける冷汗ジェル!
この二つでお風呂上がりが結構快適になる!!
お風呂を上がる直前につけるジェルは結構涼しさを保つものが多いのでこの間にちゃっちゃと髪を乾かしてしまうのが吉です🙆‍♀️

■洋服👗
先にも書きましたが、ゆるめで空気の通りがよい服を選ぶようにしています!
体操着の裾を入れる入れないで体温が変わるという話題はそう遠くない過去のトピックですね
これに倣ってわたしも上記のような服を選んでいます🙆‍♀️

匂い対策💦

気になる匂い…
汗の匂いはほっておくとどうしても不快な匂いになってしまいます😭
わたしは家・職場それぞれでケアしています!

■おうち
まず起きたら洗顔と一緒にボディシートで全身を拭くようにしています!
朝、シャワーを浴びられるのがベストだと思いますが時間がないので上記で対応!🚿
(普段、お風呂は夜入ります)

もちろん出かける前には制汗剤を塗布
制汗剤といえばパースピレックスが最強のイメージ🌞

そして職場に着くまでに汗だく・・・
ここで放置してしまうと気になる匂いの原因に・・・
なのでここでもボディシートの登場!✨
夏の時期はボディシートに大変助けられています🙇‍♀️
そして組み合わせて使いたいのがドライシャンプー!🧴
最近は日本でもドライシャンプー製品が増えてきて嬉しい!!
手軽に頭皮のリセットができるので匂いケアができる

わたしはここまでやれば気にならないかな…といったところです
今の職場は一人一人にロッカーが与えられているので大容量のボディシートとドライシャンプーを置いています!
いつも早めに着くので汗を落ち着かせつつケアしています🪞
臭い女だと自分がガッカリするからね・・・

ぜひおすすめのケア方法があれば教えてください!!


■関連記事やHP✍️
気象庁/東京(4月)のデータ

日陰と日向の温度差/IRAW

体操着の裾を出したら-4℃/東京新聞

暑さ対策グッズのまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?