見出し画像

10/23 日記

以前友人にすすめられたPinterestを始めてみました!

ネット上のサイト、またはPinterest上の画像の中で自分が気に入ったものを集めていくサービスです。

と言いつつ私もまだぜんぜん使いこなしていませんが。

Instagramに近いのかなと思ったのですが、ぜんぜんコンセプトが違いますね。

インスタは基本、個人の日記のようなものですが、ピンタレストの写真はその先に踏み込んで欲しい動線としての写真という感じですね。

料理やアクセサリーの作り方だったり、インテリアの技だったり、風景写真だったら、どこでこんな景色が見られるのか、など。

写真のクオリティがとても高いので、好みのジャンルの美しい写真をひたすらスクロールしていると、平気で1時間とか経過してしまいそうなので、10分くらいで切り上げるようにしています。

インスタは頑なに、写真のページにリンクを貼らせてくれませんが、ピンタレストの写真は、むしろサイトの見出しのようなものなんですね。おそらく。

気になった写真から、さらにそのものについて深く知ることができるページに飛べるので非常に便利です。

これはむしろ、Twitterに近いかもしれません。知らない人の話題になっている写真のツイートって何かしらよく流れてきますよね。はっとするような景色だったり、面白い建物だったり、びっくりする料理の作り方だったり。

ピンタレストはそういうもので画面が埋め尽くされて、スクロールしても永遠に続くみたいな感じです。面白いと思ったのは、個人に紐づいてないと、写真の見え方ってかなり違うんだなあということです。

人を介する思い入れがない分、同じ量の写真を見ていてもすごくフラットな気持ちですね。まあ、当たり前ですが。

自分はインスタグラムでただ写真をスクロールしているだけでも、実はいろいろな感情が湧いているんだなあということを思いました。

もうちょっと使い込んだらまた考察を書きたいと思います。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。