見出し画像

普段しないこと

洗濯機をしばらく掃除しなくても、分かりやすく白い服にゴミが付いたりはしないのだけれど、いざ掃除用洗剤を使ってみると無数のゴミや汚れやカビみたいなものが浮かんできてびっくりする。どこに隠れていたんだ。

自分の部屋も気がついたら机の上が物で溢れていたりして、ものすごく使いづらいわけじゃないのだけれど、実は毎日少しずつ作業スペースが減っていってることにあまり気づいていなくて、なんとなく使いづらいなあと思っていたりする。

スマホもなんとなく動作が遅いなと思ったら、無駄な画像がたくさんあったりキャッシュデータがたまっていたりする。

ある日ふと気づいて、最初の状態にリセットするのだけれど、自分の頭の中や生活習慣も、同様だ。日々いらないものが詰まっていったり、できていた習慣が少しずつゆるくなっていったりして、目には見えていないけれど、いろいろな速度が遅くなっているのだ。

私Twitterのアプリって5回くらい消している気がするのだけれど、いつ復活させてしまっているんだろう。全然見なくて平気な時もあったはずなのだけれど、気づくと元に戻っているのはどういうことなんだろう。

まあ、旅行中はないとちょっと不便なのだけど、日常生活はパソコンだけで見ることにすればいいので、改めて消してみる。旅行の時だけまたダウンロードすればいいと思う。

SNSの閲覧はパソコンで1日1回っていうのは全然続かなそうな気がするのだけれど、とりあえず今日1日やってみたら、違う作業がはかどった。やっぱり普段、自分の中で結構なキャパシティを占めていたのかも。

(・ω・)

このあいだ、もう着なくなったけど捨てがたいワンピースと、ボロボロになったユニクロのフリースを使って、室内用の巻スカートを作ってみようと思って8割くらいできたのだけれど、腰の部分を何で留めるか迷って頓挫していたので、続きをやってみました。

このワンピースはもう8年くらい着ていて、セールでたしか1,500円くらいだったのだけれど、すごく良い生地で全然へたれなくて使いやすくて、ただ最近はシーズンに1,2回しか着なくなったので、思い切って処分しようかと。

フリースの方は2シーズン着たかな?もっと古いユニクロのフリースがまだまだ現役なのに、これはかなりのダメージ。

でもふと、これを裏地にして、冬の室内用巻スカートができないかなと、どうせ処分するので失敗してもいいやと思って、適当に裁断して作り始めました。

フリースはファスナーと袖を切って開いてみました。そしてワンピースも胸の下から切って広げてみて、無理やり生地を合わせてみました。

やりながらわかったのですが、巻きスカートってかなり生地が必要ですね。

ゆるいワンピースだから、少し生地が重なるくらいになるかなと思ったのですが、途中で生地が足りなくなってしまったので、ワンピースの胸の部分と、フリースの袖の部分を後から継ぎ足しました。(ひどい。)

そして、腰に巻いてみたのですが、裾の部分がまだ足りなかったので、更にワンピースの生地を継ぎ足しました。

無計画に継ぎ足したので、最後の部分が厚くなってしまい、ミシンでは縫えなくなったので、一部手で縫いました。めちゃくちゃですが完成して、すごく暖かいです!!

(裾のはみ出している部分は横に真っ直ぐにもできたのですが、なんとなくおしゃれな気がしてそのままにしました。)

腰は最初紐で留めようと思ったのですが、うまくいかず、結局スナップボタンを4つ使いました。でも紐は縫い付けてしまったので飾りに残しておきました。

いろいろガタガタですが、部屋着なのでいいかなと。ワンピースに付いていたポケットもそのまま使えます。

SNSに、そんなに時間をとられているつもりもなかったのだけれど、パソコンやスマホを見ないと、普段やらないことができるかも。

とりあえず明日もSNS閲覧1日1回を目標にしてみます。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。