見出し画像

10/26 日記

最近難しいことを考えられないので、ただ毎日あったことを書いています。でも昨日1日休んで、今日も2時間くらいしか働いていないといろいろアイディアが湧いてきます。仕事が楽でも負担じゃなくても、1日以上違うことをするって必要ですね。

このあいだメルカリで『暖パン』を買ったけれど、予想と全然違うものだったので、別の暖かいボトムスを買おうかどうしようか迷っていたのですが、ふと、このあいだもう処分しようと思っていた衣類の袋の中にあるワンピースとフリースを使って、室内用の巻きスカートが作れないかなと、朝急に思い立って始めてみました。

午前中は2時間くらいそんな作業をして、お昼は地元のお祭りに吹奏楽で出演してきました。いろいろな人に会えて楽しかったです。厚着をしていったら結構暑かったんですよね。もう気候が全然わかりません。

帰ってきて2時間くらい働いて、夜は巻きスカートの細かい仕上げをして、あとは腰部分を何で留めるかで手間取って結局完成しませんでした。マジックテープが一番楽だけど手元になかったので、紐を付けてみたけど全部勘でやっているのでやっぱりうまくいきませんでした。飽きてきたのでまた明日以降に。上手くいったら写真をのせます。

今日は映画とかを見ている暇がありませんでした。

そういえば、山下陽光さんがメルマガで、さくらももこの『焼きそばうえだ』っていうエッセイが面白いって書いていたんですね。私、さくらももこのエッセイの中でこの本が一番好きだったのですが、しばらく読んでいなかったので、昨日図書館で借りてきて読んだらやっぱり面白かったです。お金持ちでハイセンスな大人の遊び方がすごいです。1時間弱くらいで読める軽さもいいです。たぶんもうバリに焼きそばうえだはないんだろうな。どうだろう。

・・・と思って今検索してみたら、この本が出たのは2006年だったのですが、2011年にバリに行った人のブログ記事が出てきて、そこにはもう焼きそばうえだは閉店していたと書いてありました。まあ、そうですよね。

まあこの店は特殊ですけれど(遊びで作られた店なので)、自分の好きな店がずっとそこにあってくれるってほんとありがたいことですよね。ぼーっとしていたら私も山梨に帰ってきて来年でもう10年になるのですが、その間ずっと通っている店とかずっと同じことを続けている友人とかほんとうにすごい。

ずっとあってほしいものがなくならないように、小さなことでも自分にできることをしたいですね。今日は懐かしい人にたくさん会ったりして、なんだかそんな気持ちになりました。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。