見出し画像

東京の好きなお店

25~27日は、沼津と東京に1晩ずつ泊まりました。

26,27日は静岡も東京も涼しくてびっくりしましたね。どんだけ暑いんだろうと不安でしたが、ちょうど涼しい日に当たってラッキーでした。

東海道線の熱海~小田原間の景色が好きで、いつも海側の入口付近に立って写真を撮ってしまいます。

2日目はミキコさんとランチをしたあと、東京最初の目的地お友達のサロンへ向かいました。(着いたのは既に夕方でしたが。)

途中目黒駅のホームにてこれを発見。

坂口恭平さん!?と思ってその場で検索したら、やっぱり坂口さんでした!かっこいい。

そして麻布十番にあるお友達のサロン『ケ・セラ・セラ』へ。

シンプルなネイルをやってもらいました。(写真だと全然分かりませんが、角度によって爪の先がキラキラ輝きます。

あまり頻繁には通えないのですが、ネイルサロンへ行くと、なんだか気が引き締まりますね。

ここからまた新しい時間がスタートする!みたいな気持ちになれます。

その後は、つい先日もいろいろやりとりをしていた、四谷は荒木町『うのすけ』さんへ。

ここでは、あらゆる種類の日本のお酒が楽しめます。めずらしいものも本当にたくさんあります。

この日は地元山梨の『韮崎』というウィスキーをハイボールでいただきました。

味の濃い茶豆にすごく合って、店内は爽やかな風が通り抜けて、素敵なひとときでしたね。。。

私はTwitterをやめて、はてなブログも更新しなくなったら殆ど写真を撮らなくなってしまいました。

後から撮っておけばよかったなあと思うこともあるけれど、お店などでその瞬間をそこにいる人と楽しむことに集中できているんだなあとも思うようになって、まあいいかという感じです。だから今回も写真が全然無いです。

1杯だけ飲んで、うのすけさんに紹介してもらった近所の『C~Shell』というシガーバーへ。

ここには初めて行ったのですが、とにかくボトルの種類が多く、カクテルにも相当のこだわりがありました。

ジントニックに使われていた氷の中には、オーガニックのラベンダーともう一種類(なんだったか忘れてしまった)ブルーの花びらが。

溶けていくうちに、ジントニックの色が美しく変化していき、ハーブの香りがなんだか夢心地でした。(いい感じで酔えました。)

マスターは英語がご堪能なので、四谷荒木町に来た英語圏の方にもすごくおすすめです。お隣の外国の方へ、英語でカクテルのことなど詳細に解説をされていました!

特別な時に行きたいですね。

この日の夜は『BOOK AND BED TOKYO SHINJYUKU』というところに泊まりました。

「泊まれる本屋」がコンセプトのホステル。池袋と浅草にもあります。

ここでも写真を撮るのを忘れてしまいましたが、オシャレな本棚と椅子と夜景とベッドが点在する、とっても楽しいホステルです。

西武新宿駅から歩いてすぐ。

新宿で飲んだり遊んだりするのにはピッタリですね。

ちなみに、現金で支払いができないので注意です。クレジットカードかスイカ等の電子マネーのみ。

チェックアウトは11時なんですが、13時まで1時間500円で延長できたので、13時チェックアウトにしてもらい、ゆっくり過ごしました。

なんか、観光せずにずっとここにいてもいいくらいですね。

本を読んだり、寝たり、カフェでお茶したり、景色を見たり、ずっとのんびり過ごしていたいです。

ちなみに私はBooking.comから予約して、1泊5,040円(食事なし)+延長1,080円だったので、最長16時~13時まで6,120円でいられます。

場所を考えると、かなり安いのでは?

もう東京に来た時の宿泊はここを定番にしようと思いました!

そんな感じで最終日は13時頃までのんびりしてから、お友達が7月にオープンさせた、日暮里は谷中銀座にある古着のお店へ行ってきました。

日暮里の谷中銀座にある『KILIG vintage』

日暮里って、多分降りたことがない気がするのですが、生地屋さんとかで有名ですよね。

そして下町のいろいろな見所がありますね。

浅草より落ち着いているし、今風のオシャレなお店や、昔ながらのレトロなお店が混在していて、外国のお客さんもたくさんいました。

目当てのお店は、入谷銀座の真ん中へん。

おしゃれなトルソーが目印です。

2階の奥3畳の部屋に、素敵な空間が広がっていました。

国内外で買い付けられた、素敵な服ばかり。

全部欲しくなってしまったけれど、袖が素敵な黒のワンピースを買いました。

細身だったけど、入ったのが嬉しい。

あとは脚が痩せれば完璧です。

秋にはヒールを合わせてたくさん着られるよう頑張りたいという目標ができました。

店主は小柄で可愛くてオシャレで本当に素敵な女性なのです。

ずっと会社員だったのに、とつぜん古着屋をオープンさせてびっくり。

実はネット通販をしながら準備をしていたそう。そしていい物件に巡りあったタイミングで、ということみたいです。

また通いたいお店が東京に増えました。

いろいろ話していたらすぐに時間が過ぎてしまいました。

新宿に戻って帰路に。

私は山梨も好きだけれど、東京もやっぱり大好きで、それは変わらないなあと思いました。

理想は毎月2~3回くらい遊びに行きたいところなんですが、そんな生活ができるように頑張りたいです。

#日記 #エッセイ #旅行 #東京 #BOOKANDBED #うのすけ #CShell #KILIGvintage

***
21:50就寝 5:20起床 体重46.1kg ウォーキング30分 掃除10分
すごく早い時間に寝たら、やっぱり2時半くらいに一度目が覚めました。
でもまだ旅行の疲れが残ってたみたいで、今日からペースを取り戻していきたいです。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。