見出し画像

妊婦さんとその周りの人へ


昨日初めての記事を更新しました。
自己紹介。
読んで頂いた方に私自身のことを知る人はきっといないのに、手を止めて読んでくれて、“スキ“をしてくださって、あったかい場所だなぁと心があったまりました🥲💓
ありがとうございました。


さて、今日の本題です。
妊婦さん、そしてそのご家族、そして妊婦さんと一緒に働く職場の方、
もちろん身近に妊婦さんがいなくても、電車で明日妊婦さんに出会うかもしれないのでちらっと読んでいただけたら嬉しいです。

妊娠って本当に神秘的で最高にハッピーなことだと思います。
妊娠できることって奇跡でしかないから。

でも、妊娠して初めて気づくんです。
しんどすぎる…って。

いつも乗れてた電車に乗るのもしんどい。
10分で着くところを1分乗り続けるのも限界で、各駅で降りて外の空気を吸ってまた次の電車に乗る。1時間近くかけて10分先の職場の最寄りに行く。そんな生活想像できますか?

大好きな食べ物が見たくもないくらい苦手になる
大好きだった白米、大好きだったシュークリーム、大好きだったじゃがりこ、全部見たくも無くなるの。

エステサロンで働く私は、大好きだったお客様の香り、ボディに塗るいい香りのジェル、ついに今まで気にしたこともなかった店内の香りさえ、少し吸っただけで喉の奥から全部出て来るんじゃないかと思う吐き気に襲われるように。。。

大好きな仕事があんなに苦痛になって、大好きな職場に行けなくなって、一人で平日の昼間に家で横になって天井を見ながら自分の無力さに泣けてきて。

何もできなくなった自分、こんな自分が母になっていいのかな、、、
って妊娠ハッピーイエーイ!の気持ちを忘れちゃう瞬間があったんです。

そんな時に初めて仕事中の主人にLINEで弱音を吐きました。
“びっくりするほど今日何もできてない。廃人みたいな生活してて情けない。“
と私が送ると、
何もしなくていいんだよ!お腹の中で仕事してるから!
って、、、😭😭😭

あの時の私にはこの言葉にとにかく救われた。
4年以上前のことなのに、この一言は私は一生忘れないと思う。



つわりって体験しないと本当に想像できないもので、特に男性の方には理解しづらいことかもしれません。だから職場に元気そうに出勤している妊婦さんや、電車で席がなくて立っている妊婦さんを当たり前のように見ているかもしれないです。
でも、体の中の何もなかったところに、命が宿って、1人の人間として目ができて、口ができて、手ができて、臓器ができて、、どんどん成長していくんです。

平気そうに見えてもお腹の中、なんかずっと気持ち悪いんです。
それでもお母さんになれたことが嬉しいし、泣いてたらお腹の中の子にバレちゃう気がするから、弱音なんて吐きたくないの。


でもね、無理しちゃうと本当にいいことないんです。
その話もまたさせてください。

今日この記事をたまたま見つけて、長々とここまでくださった方、ありがとうございます。是非明日から、電車で見かけたら席を譲ってあげてください。職場に無事辿り着いていたら、「お腹に赤ちゃん連れてよく来てくれたね!お疲れ様!」「しんどかったら無理しないでね」「赤ちゃん、元気?」なんでも良いので一言声をかけてあげてください。

妊婦さんにだけ優しくしてって言ってるわけじゃないですよ🫶🏻
妊婦さんを気にするようになったら、あなたはきっと車椅子の方やご高齢の方、どんな方にも優しくできるようになると思います。

そのきっかけになって、もっともっとみんなで助け合える世の中になるといいな😊🫶🏻


これでも言いたいことを削った方ですが、予定の倍の量になりました😅
もっと文章を上手に書けるようなりたいです。
是非アドバイス、そしてご感想、お待ちしてます。

本日もありがとうございました☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?