見出し画像

片付けサポートお試し体験その2


先月の、片づけサポートお試し体験の内容です。


おためし体験のスケジュールは⤵こんな
感じです。

①ライフオーガナイズとは
②ヒアリング
③ライフオーガナイズの方法で1カ所を
お片づけ

今回のお客様は、ほとんど使っていない
押し入れをスッキリさせたい、
とのことでした。


[おためし体験でいただいた感想]

今日はありがとうございました。
築40年の家の押入れが、スッキリ美しく
なりました。
見た目が片付いただけでなく、オーガナイザーさんのヒヤリングと、手際よく物が並べられていく
時間の中で、なぜか心が開放されて
整っていきました。

自分にとって何が必要で、そうでないか。
自分にとって大切なものも家族には必要ない
かもしれない。
そういうところにも思いが至るように
なりました。
優しい気持ちで接してくれて、
ありがとうございます。

気になりながら手が付けられなかった
片付けが出来ただけでなく、
心の整理もできました。
「整いました!」
寄り添ってくれて、ありがとう。

ライフオーガナイズは「捨てる」から
始めません、というフレーズの意味がよく
分かりました。
ステキな時間をありがとう。

私らしく、母と共有しながら、この家を大切に
していきたいと思いました。
感謝です。
すばらしいお仕事。
必要としている人に届きますように。
応援しています。


[押し入れの左ビフォー、右アフター]

画像1

この写真では分かりにくいのですが
ケースや引き出しが多かったので、
今回はケースごとに全出ししては分ける、
戻すを繰り返しました。
引き出しの正面に、マスキングテープで
ラベリングもしました。(写真撮った後に💦)
引き出しのビフォーアフターも撮れば
よかったと、反省。
次回に生かします。


引き出しが開けにくい、いろんなものが
混在している⏬

用途ごと、所有者ごとに分ける、詰めすぎない

で進めていきました。

結果

取り出しやすく元に戻しやすい
物の把握ができる

ということで、喜んでいただけたように
思います。

高齢のお母様と二人暮らしのお客様。
家を出られている娘さんの物も混雑していて、
押し入れの中に家族の物がたくさんあることに
モヤモヤしていらっしゃったよう。

全出ししてみると、ご自分が買ったものの
存在を忘れて、次々に同じ物が出て来たり
しました。

ホッチキスが五つも‼️
お片づけあるあるですね。

押し入れの物と向き合うことで、無意識に
感じていた、家族への思いに至られたようです。

ご感想とお写真の掲載を快諾していただきました。A.K様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?