見出し画像

会社員兼ハンドメイドアクセサリー作家を目指す私がSNSの情報発信でやっている(やりたい)こと

こんにちは。天然石のハンドメイドアクセサリー ひかりのいしむろのあゆみです。実店舗なし、ネットショップのみ、コロナ前はイベント出店たま〜にしてました。最近半年ぶりに活動を再開しております。

今は会社通勤しながら夜と土日のみのスタイル。再開後、制作も本格化していないので、パーツを買って試作してSNSで発信して、ほんとに少しずつ活動しています。


SNS、まだまだ、うまく活用できてない。というか多分私向いてない...。バズるとか考えられない、頻繁な継続も無理、な、私なので、大したこと書く自信は皆無!

まずは何か発信したい!と思っている方の参考の一つになれば最高に幸いだし、へ〜、ふ〜ん、そうなんだ〜って流し読んでもらえたら本望です!

いつもツイッターやインスタやnoteなど見てくれてる方、本当にありがとうございます🙏



やっていることとして....まずは

1.写真を撮る

何はともあれ、写真を撮る!!(動画もできたら撮る!)

写真の情報量はすごい!非言語でも一瞬で伝わるように、伝えたいことを、レンズで語るつもりで撮る!伝えたいのは色?大きさ?使いやすさ?どのパーツ?どの角度で見て欲しい?

ひかむろの写真はすべてiphoneです。ここはドヤポイントですが、シンプルにカメラ使えないのは内緒です。

Foodieというアプリを使って撮影しています。明るさ上げるだけならシンプル1が一番おすすめ。

Twitterなら正方形2枚か、9:16サイズ1枚or4枚が綺麗に貼れるので意識してサイズ設定。インスラグラムはどんなサイズでも投稿は綺麗だけど、一覧で見ると正方形が一番美しいですね。



2.発信したい話を書き出し、構成する

私の場合ですが、頭の中にある話がかなり混線してます。笑 読む人もごちゃごちゃした話を聞いている時間はない。だから、伝えたいことを幾つかに分けます。一気にいくつもネタができます。

構成するとは大げさですが、書く順番とか、組み合わせられる場合は組み合わせたり。

今回、3月20日まで投稿する記事を全部決めてみたんですが、早くも若干崩壊気味。笑 でもいいんです、一旦書いたものがあれば調整しやすい。順番意識しなくても、書きたい話を取り出すネタ帳的に使ってもいいと思います。

ぶっちゃけ本日は何書こうか相当迷って、結局以前書きかけてたこいつを引っ張り出し加筆してたりします。笑


3. 投稿&シェア

時系列に書きます!

①Twitter(インスタ、FB)で投稿し、②noteにまとめてレポートし、③Twitter(インスタ、FB)でシェアする。

④そしてBASEのブログでもnote書いたよ!って更新し、プッシュ通知を飛ばす。⑤さらには、BASEのメルマガ機能を利用してメルマガを送る。

①は私も余裕なくてやったりやらなかったりですが、やった方がコンテンツ(発信量)増えるので良いはず。

④と⑤までできたら完ぺき!(最近全然できてない!やりたい!)やっぱりプッシュ通知とかダイレクトメールで届くのと届かないのでは違いますからね...!

自分自身を振り返るとそうじゃないですか?

よっぽど好きなブランドなら積極的に見に行くかもしれない、でも「前に買ったな」「以前好きだったな」みたいなブランドのページはだんだんあなたのインスタやTwitterに表示されなくなってるはずなんです。


4.シェアされる

シェア「される」までいけたら嬉しいですね。まずは、それだけその人の気持ちを動かした証拠なわけで。

すごくきれい、かわいい、かっこいい、面白い、役立った。

からの

私の周りのみんなにも知って欲しい!自慢したい!役立ててほしい!応援したい!そう思ってもらえたらきっとシェアされる。

んだろうな....!

ただ私はあんまり「どう見られるか」を意識すると動きづらくなってしまう方なので、その辺りは必要以上には意識しないようにしてます。動けなくなったら終わりだから、それもありよね?


* * *


以上!ほんとはもっと、動画とか、tiktokとか、あるんだろうけど今はここまでで精一杯かな...

大事なのは、いくつやるかじゃなくて、自分が更新できて、SNSの先の人とつながれる、お話ができるペースでやることだと思っています!


以下は、ひかりのいしむろのSNSをまとめました!よろしくどうぞ☆^-^宣伝ですっ!☆^-^


*お知らせ*
2020.11「ひかりのいしむろ」のマクラメデザイナーは独立し、天然石のマクラメジュエリー&ペンデュラムのお店「euphorium⑅ユーフォリウム」で活躍中。湘南の海辺で、エネルギー溢れる魔法道具を生み出しています。今後ともご愛顧のほどどうぞよろしくお願いいたします。Shop: euphorium Twitterはこちら


BASE(ネットショップ)

BASEではネットに簡単にお店が出せます。minneやCreemaはデパート(SNSっぽい、集客力がある)、BASEは路面店みたい(アプリじゃないとフォローもできない、でもいろいろカスタマイズできる)。

💡過去作品を整理し、衣替えしました!作品はまだ過去のものしか掲載ありませんが、よかったら見てみてください。

💡数日前からメッセージアプリを導入しました!ラインみたいに簡単に話しかけられます。気軽に話しかけてください。

💡アプリから「お店をフォロー」すると新作が出たりブログ更新されたりするときにプッシュ通知を受け取れます。

画像2

https://hikamuro.theshop.jp/


Twitter

一番更新頻度が高いです!リプとかRTとかしやすいのもここ。

画像3

https://twitter.com/hikari_ishimuro


インスタグラム

最近は主にnote更新情報を写真と共にお送りしているアカウント。

画像4

https://www.instagram.com/hikarinoishimuro

ストーリーもちょいちょいやってる。Twitterのツイートとインスタのストーリーの内容がかぶっちゃうのが悩み...なんだけど、構わず載せてます。笑


Facebookページ

実はあるんです、Facebookページ。インスタグラムからの投稿やストーリーをFacebookにも自動投稿しています。FBもシェアできます、シェア歓迎!

普段インスタよりFacebookの方が見るよって方、フォロー待ってます😄

スクリーンショット 2021-02-23 16.00.33

https://www.facebook.com/hikarinoishimuro


note

あとはここ!note。本拠地です。書きやすいし、写真もきれいに貼れるし、マガジン機能あるし、ショップページもあって、良いですね!

画像5



長くなりました、見ていただいてありがとうございました!


ひかりのいしむろでは、3月20日発売開始を目指し、毎日つけたくなる天然石のアクセサリー新作を制作・準備しています。


さきほど、ひかりのいしむろのnoteが合計100回スキをいただいたというお知らせをいただきました。ありがとうございます!同じ方にいくつも読んでいただいていて、とても励みになっています。

スクリーンショット 2021-02-26 19.43.40


発売まで毎日更新予定です。どのSNSでも、あなたの一番会いやすい場所でまたお会いできたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします😄 

良い週末をお過ごしください〜〜〜🌿✨


最後にもっかいSNS貼っときます、気軽に遊びにきてください〜!

・Twitter:https://twitter.com/hikari_ishimuro
・note :https://note.com/hikarinoishimuro
・Instagram:https://www.instagram.com/hikarinoishimuro/
・Facebook:https://www.facebook.com/hikarinoishimuro/

最後まで読んで&見てくれてありがとうございました!こういうの好きそうだな〜ってお知り合いなどに広めてもらえたら最高にありがたいです。もしよかったらお願いします!