見出し画像

仲人的自己肯定感の高め方


こんにちは


本日は 自己肯定感のお話です


自己肯定感 ってなあに?


自分の在り方を積極的に評価できる感情、自らのの価値や存在意義を肯定(その通りだと判断し認めたり、価値があると判断すること)できる感情



と在ります






自分に対して自信のない人や、不安が強い人は一度はネットで

”自己肯定感 高め方” と検索したことがあるのではないでしょうか?




(わたしはありますよ!!!!(笑))



会社での小さな失敗や、彼と喧嘩したときなんかに、夜な夜なベッドで検索したりね







見ると本屋さんなんかでも自己肯定感を高める的な本はよく売れている。




私もそれらしきものは読んだりしたものの、意識はしますが結局は毎回マインドは同じところに戻ってくる




どうしたらいいの??????








答えは簡単です





自己肯定感 は高めなくてよい










えっ    って思うかもしれないけどマジです






『こんな私じゃいやだ!!変わりたい!自信が欲しい!!頑張る!!!!』



と自己肯定感高めにメラメラします






がしかし、頑張るもののうまくいかなかったり、自信のないところが次から次へと出てきては、また不安や悩みが出てきて


わたしって・・・



どんどん自信は喪失。肯定もくそもない状態に






そんなときは





自分がダメな人



なのではなく




自分はそうゆう人





と理解するのです






ダメな人      と自分を見ると

なんてやつだ、とか あの人はあんなに可愛くて羨ましい・・・

と苛立ち、憎しみ、失望、悲しみ このようなネガティブな感情が湧いてきます

ネガティブな感情を脱したいとあがき、又苛立ち、失望、悲しみ・・・


と負の感情ループになります


もうわかる通り、自己肯定感なんてものはないです





では先ほど言った通り



自分はこうゆう人だ    




と思うとどうでしょう?




ポイントは 客観的に他者を見る様に見ること




自分の感情は入れません






すると・・・


先ず起こるのが


そっか。こうゆうところがあるのねあなた(実際は私)




となります。それが起きるとどうでしょう





そうなるとからだや心がふっと軽くなる方もいるはず(スピっぽくいってしまいましたがこれマジだよ(笑))


それが起きた方は、誰かと比較している証拠です!!!!




自分という”ひとりのひと”として見たらなんてことないのに


あなたの中にいる”だれか”と比較したり競ったりしている




そうゆうことです




それって、肯定感うんぬんの前に自分と他者を比較した

競争 をしているだけです


自分を勝手に意味のない競争場にやり、ストレスに追いやっているということ







今すぐやめましょう。(笑)








では次に客観的に見てコメントが出てきた時




いっつも自信なさそうで情けないね

いつもイライラしてて疲れそうな人

人のことばかり文句言って最低な人


など・・・





じゃあ


いつも自信あるようにみえる人ってどんな人??なにしてる??

どんな行動すれば自信がつきそう?

イライラしてない人は余裕がありそう。私はどんなことを改善すれば今の日常に余裕ができるかな???

人に文句言う人間は最低だと私も思うから言わない様にしよう





と 思考や言動、行動を深ボリします

そして改善策を 行動レベルまで落とします


ポイントは 他者を見る目で です




すると

あら、からだや心は気持ちばかり軽くなりますね




そう、むやみやたらに肯定感をあげようと行動するのではなく、何が原因で自分の肯定感が低いという感情に結ばれているか明確にするのです



そして改善する。行動する。





というように もはや

肯定感を上げよう!!! と努力しなくていいのです


まずやることは


自分を客観的にみる

そして 

こういう人だ と理解してあげること






理解の先に肯定はあると思います






そして忘れてはいけないのは時代は移り、常に変化します


アムラーのように細眉も流行れば

10数年たてば太眉ブームも来ます


時代を取り入れながらも


時代に振り回されず



自分を理解して大切にしてあげてくださいね










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?