見出し画像

《ご案内》|感謝祭*開催!!!

なりたい自分になれるしあわせ色ごはんという本を出版し、毎日のごはんを教える料理教室をしていたわたしが
「おいしいおむすび一緒にむすべるようになりませんか」
そうはじめたのが心がほどけるおむすびの会でした。
記念すべき1回目は2016年9月26日。

2018年9月に「わたしおむすびの人になる!」宣言。
一切のサービスをやめて、心がほどけるおむすびを全国に伝える活動をスタートしました。

おむすびと一緒に歩んできた7年。

いつだって「おにぎり屋じゃないんです」「おむすびを伝えているんです」と言っていたけれど
その真意が伝わるのか不安になった時もあったし
社会情勢で全く動けない時期もありました。

正直、おにぎり屋じゃないおむすびの人って自分でもよく分からなくなって
手放そうとしたこともあったんですよ。

それでもおむすびは
ずーーーっとわたしの近くにいて
わたしのいのちがそうなりたい方を感じさせてくれていました。

そしてその間に知ったのは
わたしは「生ききるってことがしたいんだ」ということ。
どうしたい、どうなりたい、よりも
こう在ろう、こう生きる、が明確になったんです。



「いのちを生きる」
わたしが良く使う言葉です。

それは栄養をたくさんとって肉体が正しく作動しながらいのちを長らえることではなくて

葛藤や矛盾、悩みや不安すらも受け取って
そんな自分も愛おしみながら
自分の中の本当をやっていくこと。
自分が本当だと思うことを行動し叶えていくってこと。

わたしはそんな「いのちを生きる」ことを
強く望んでいるのを認めて動いてきて

今やっと「そう生きています」と言えるようになってきました。
おむすびがたくさん力を貸してくれました。



だからかもしれません。

心がほどけるおむすびって
おいしいよりももっと深いところに染み渡って

癒されるとか
活力があがるとか
ほっとして余計な力が抜けたりするとか
満たされたりするのと同時に
より自分を生きる力が呼び覚まされるんだろうと思います。

そんな心がほどけるおむすびだから
「なんか、違う」
「なんか、不思議」
「なんか、すごい」
そう感じて頂けるのだろうと思います。

この7年で
「なんかわかんないけど友達がすごいって言うから来ました」と、お友達がお友達を呼んでくださり
「おいしそう」とSNSの投稿をみて来てくださる方が増え「来てよかった!」と帰ってくださるご縁も増え

数えてみたら
おとな子ども合わせて
のべ700人近い方々とむすんできていました!

今のわたしがあるのは
「おいしいおむすびむすべるようになりたい」と足を運んでくださって方々がいらっしゃったから。
「教えに来て欲しい」と遠くから呼んでくださった方がいらしたから。
「楽しい!」とむすびながら「おいしい!」と満面の笑みを見せてくれた方たちがいたからです。


スタートした頃はいつも言われていたんですよ。
「おむすび?おにぎりむすべない人なんているの?!」って。

そんなおむすびで
こんな豊かで幸せな世界がつくれたこと。
わたしにおむすびの人を続けさせてもらえたこと。

そしておむすびの人になれたこと。

感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました。


それでね、思い立ったんです。
感謝祭をしようって!!!!!



ありがとうのお祭りです!!!!

別に○周年とかじゃないし
特別何かがあったわけじゃないんですが

思い立ったがなんちゃら!

難しいことを考えず(企画的にね)
わたしのおむすびを食べてもらう会をします!!!!!

ぜひ遊びにいらしてください。

場所はわたしの成長を見守ってくれた場所でもあり
リトリートの先駆けでもあるご縁の杜です。

新嘗祭のディナーをつくらせて頂いたこともあります。
キッチンとダイニングで親子で心がほどけるおむすびの会を開催したこともあります。
そして木工室とキッチン、ダイニングを使ってのおむすび箱ワークショップ&心がほどけるおむすびの会をした夏もありました。

そして今回はなんと!
朝から終日、貸し切りです!

ダイニングも!
お部屋も!
ステージも!



2023年 3月28日(火)12:00開場です
春休みなのでお子様連れも大歓迎です



第1部(昼の部)
キッチンも貸し切っていますので、おむすび定食たっぷりご用意します!
そうだ、お代わりもご用意しよう。
食べたいだけ食べて行ってくださいね。

12:00〜 おむすび定食を召し上がって頂くランチタイム

13:30〜 農と食のコンサルタント山田憲吾さんと嶋田佑紀のクロストーク

15:30まで


第2部(夜の部) 

18:00〜 パルタージュを楽しみながらディナータイム

22:00まで(希望者は宿泊可/先着順・翌日朝食つきです)

パルタージュはお野菜や穀物で
テーマに沿った絵を描いてくれます
もちろん全部おいしく頂けます!


書くとこれだけ?って感じなのですが笑
お米、お野菜、お味噌は嶋田佑紀セレクトの「これ!」というものをご用意しますし!
合間に温泉に入っていただけますし!
トーク聞きながらおむすび頬張って頂いても大丈夫ですし!

山田憲吾さんとのトーク、先日打ち合わせをしましたが
いのちを生きることへ更なるチャンネル開花の予感です。
昼の部はもちろん、夜も盛り上がること間違いなしだと思います!

そして準備ができれば、になりますが
おむすびに使っている隠岐島の塩や高知県の貴重なお塩、自然栽培のお米や海苔、お茶なども販売できたらいいなと思っています。

ディナーはご縁の杜を貸し切ってこそ実現するパルタージュ。
テーマに添って野菜や穀物を使って絵を描いてくれます。
野菜や穀物が醸し出すエネルギーを感動と共に味わいあえたらわたしも嬉しいです。

と!
とにかくめちゃくちゃ濃い時間になると思うので
楽しみにしていてください!!!


参加費
第1部 おひとり1,000円(おむすびランチ付)
*お子様も同額となります
*入湯料は別途お支払いください(1,100円)

第2部 おひとり10,000円(ディナー+入湯料+宿泊代)
*宿泊をしてもしなくても同額です
*お子様の宿泊代はおひとり+1,000円、お食事代として+2,200円(計3,200円)頂戴します
3月2日現在キャンセル待ちとなりました

1部2部とおし
11,000円(ランチ+ディナー+入湯料+宿泊代)


事前にご確認ください
ご入金方法は1週間前までのお振り込みのみとなります。
1週間前をすぎたキャンセルにつきましてはご返金致し兼ねますことをご理解のほどお願いいたします。それ以前のキャンセルにつきましては手数料を差し引いてのご返金となります。
ご宿泊は先着順となります。あらかじめご了承ください。
お食事のアレルギー対応はしていません。
お問い合わせは嶋田佑紀までお願いします(ご縁の杜にはご連絡なさらないようお願いします)


お申し込みはこちら >> https://ws.formzu.net/dist/S967670535/



お祭りなので!
おむすびはお代わりできる数をご用意します!
お味噌汁は飲みたいだけ飲めるスタイルに!
おかずは・・・ごめんなさい!決まった数です。笑

温泉は何度でもどうぞ!
フェイスタオルもついています。

お泊まりの方、お酒ありますよ。
あ、そこは自腹でお願いしますね。
夜も憲吾さんいらっしゃいますので、盛り上がりますよ〜❤︎

おいしいもの食べて
いっぱい語って、いっぱい笑って
ゆったりのんびりお湯に浸かって。

エナジーチャージしておかえりくださいませ。


おむすびの人になれたのはみなさんのおかげなのです。
その思いを届ける日にします。

そしてこれからもよろしくも届いたら嬉しいです。
ますます嶋田佑紀を生きていく宣言の日になったりして?笑


お久しぶりの方にも会いたいです!
新しい方にも会いたいです!

たくさんたくさんおまちしています!

今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎