見出し画像

種と野菜のホントの話、をするお話し会を開催しました。

今となってはわたしのオフィスじゃないか、というくらい通っているいちあんさんでお話し会を開きました。

昔から、もう6年くらい前から、お子さんと一緒におむすびの会に参加してくれたり、イベントに来てくれたりしているともみさん主催。ありがとー!

おかげでとても素敵な方々と繋がることができました。

画像2

みんな我が子を大事にして、環境のことも考えて、未来も考えて、一生懸命生きていて、、、、

本当によくやってるよね私たち!!!って同志な氣がして嬉しかったです。

そしてやっぱり、ダイレクトにエネルギーを通わせあう、触れ合うって、みんな必要だねぇ。



ご感想を書きますね。

◎今日の佑紀さんの話に感動!
ずっと自分の中で引っかかっていた(群馬で農業をやっている)父とのことと向き合おうと思ったし
自分で(農業なんて)できないできないと蓋をしていたけど、ちょっとだけできるかも、、?!とスイッチが入ったかもしれない〜♪


◎こういう時代になって農業をやらないと!って氣持ちが強くなってて。
でもそこまで農作業が好きか?得意か?楽しくできるか?よりも義務感に囚われそうで。だけど、農活倶楽部が目指してやっていることが農業という世界なら、わたしがやっていきたいレイキとも繋がる!って思えたし、、、めっちゃ楽しそうって思えた!


◎佑紀さんの話って初めて聞いたことばっかりだったんだけど、、、自分の細胞がよろこんでいるのがすごくわかって嬉しいです♡
畑なんて花も育てられないから全然できないと思ってたけど、みんなと一緒にならできるかなって思えました。

◎農業は実家でやっているからやりたくない!って、実は思っていたんだけど。
なぜか土に触りたいとか、低いところに住みたいとかいう思いが出てきていて、自然農法やってみたいとか、農業やりたいとか、言いたくなかったのに口から出てきちゃったりして。笑
だから今日は話しが聞けてよかったです。楽しかった!


◎前から知ってる人同士を繋ぎたい、って思ったのがきっかけでね。
そしたらいろんなことがつながって、話をしていたらみるみるうちにみんながキラキラしてきて。。。ちょっと嬉しくなりました。わたしも今度マンションの上の方に引っ越すから、農業したいとかはないんだけど(笑)アーシングに行こうかな。裸足でいられるところあるなら♡




そしてこういったシリアスな話をする「場」って大事だよね。

さすがいちあんさんです。店内の漂う氣がよくて。ありがたいです。

画像7


すっごく大事で、真面目な、とてもシビアな話だったと思います。理不尽な現実もお話ししました。
それでも笑いの絶えない素敵な会で、話しをしているわたしも充実した時間になりました。

それぞれが持っている「より自分を生きる力」である”ひかりの種”に何かしらの刺激があったらいいな。

ありがとうございました!



お話し会のリクエストは
 >> 
LINE にご登録の上、ご連絡くださいませ!



▼農活倶楽部詳細はこちら



今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎