見出し画像

Kazoku Kaigi (家族会議)#2 新築 or 賃貸

新築の注文住宅を建て立てる?それとも賃貸のまま?

自分の理想の家を建てたいと考える人は多いと思います。
僕もそのひとりです。

この記事は『家を建てたい!』と考えている夫婦のためのものです。
僕たち夫婦の考え方や考えたことを意思決定のための参考にしていただければ大変嬉しく思います。

前提として新築を建てることを批判するものでは決してないです。
あくまで個人としての考え方の一つとして受け取ってください。

僕たち夫婦の結論は「新築注文住宅は建てない」です。
その結論に至った経緯を紹介したいと思います!

結論にいたるまでの思考の流れ

結論にいたるまでの流れは下記の通りです。

  1. 子供ができたので将来家をどうするか検討

  2. 新築 or 中古 の検討

  3. マンション or 一軒家 の検討

  4. 建売住宅 or 注文住宅 の検討

  5. 間取りの検討

  6. 概算費用の計算

  7. 資金を調達期間から年間の貯金額を計算し計画を立てる

  8. 新築注文住宅を人生の計画に組み込んでいいのかを再検討

  9. そのほかの大切にすることを再確認

  10. 結論→新築注文住宅にこだわらない

掻い摘みながらそれぞれのフェーズで考えたことを紹介していきます。

子供ができたので将来家をどうするか検討

みなさん必ず検討することかと思います。
子供のことを考えたいい環境で育てたいというのが親心かと思います。
今のままでは部屋が狭い、もっと環境の良い場所でなど色々な思惑の中で「一軒家やマンションの購入」を検討すると思います。

個人的は老後のこともあるので絶対に向き合った方がいい事柄だと思いますので夫婦の価値観のすりあわせのためにもしておいた方が良いと思います。

ここでの結論は、将来的には賃貸物件に住むのはやめたいとなりました。

どんな家を買うか?

新築と中古、マンションと一軒家、建て売りと注文住宅など何を優先するかによって選択肢が変わり必要になり資金にも大きく影響します。
僕はずっとマンション暮らし、パートナーは一軒家に住んでいる年数の方が長いのでそれぞれのメリットデメリットを検討した結果気持ちの面も考慮して「一軒家で新築、注文住宅がいいな」となりました。

間取りの検討から概算費用の算出と計画

必要な費用を計算するためにはまず間取りを決めないといけません。
僕はまずどれくらいの広さでどんな機能があるかを書き出しました。
詳細を書くと長くなってしまうので別の記事で書きたいと思いますが、
例えば、子供の人数から間取りを決めるとか床暖房やキッチンパントリーがほしいとか平家がいいなどです。

次にどの部屋が何畳ぐらいほしいなどが決まってくるので畳数から平米数に変換してどれくらいの土地が必要なのかを計算することができます。

土地の値段がわかったら「土地の値段+建築費(3000〜4000万円)」で計算したら概算費用の完成です。

僕たち夫婦は子供が小学校に上がるまでを期限として設置して逆算していきました。
新築の注文物件の場合構想から建築完了まで最低でも2年ぐらいはかかるそうなので「5年後までに2000万円の費用を準備する」みたいな計画が立てられますので具体的にどれくらい節約するなどの行動につなげられそうですね。

本当に新築で注文住宅を建ててしまって後悔しないか?

理想の家に住めることはとても良いことです。
実際間取りを考えてこんな家に住めたらいうことないな…と思いました。
ただ、「家を買う」ことに巨額のお金を使ってしまっていいのか?
を再検討することにしました。
それは、そのお金をほかのところに使うことができたらどうなるのかとふと思ってしまったからです。

そこで、「なぜ新築かつ注文住宅で家を建てたいか?」
をまず考えることにしました。

結論:新築の注文住宅を建てるのはやめる

僕は新築の注文住宅建てたい!と強く思っていました。
それでも現時点ではやめるという結論を出したのには「新築注文住宅を建てることが自分の求めている人生を送ることにつながるのか?」を改めて考え直したとき本当に叶えたい理想の足枷になってしまう可能性があるなと考えたためです。

まとめ:何を人生の軸とするのか?

僕が大きなことを決断するときや高額なものを購入する時に大切にしているのは下記の2点です。

  • 生まれた子供の人生が豊かになること

  • パートナーが楽しく料理できたり、日々の家事が楽になったりすること

平たく言えば、「子供やパートナーが喜ぶか?幸せになるか?」それに尽きます。
もっというと自己満足や持ち家マウントのために家を建てるぐらいなら家族と国内外の旅行にでかけることの方がよっぽど有意義な人生を送れるのでないか?と考えています。

この辺りは人それぞれの価値観なので一例として受け取って下さい。

お金が有り余っているなら是非立てて欲しいと思います。
ただ、35年フルローンを組んで持ち家を購入をするなら妥協する。
が僕ら夫婦の結論です。

とはいえ僕は諦めが悪いので持ち家の夢は持ちつつ、資産を蓄えようと思っています。笑
もしかしたらすごく良い土地、物件に巡り合える種まきと出会えた時に決断できるだけの資金力は備えておきたいと思っています!

何か進展があれば何かしらの形で共有できればと思いますので期待していてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?