うつの回復期〜鬱と怒り

今回の鬱は
成長を伴う鬱でした。

鬱になっている人は
仕事が忙しかったり
人間関係がうまくいかなかったり
思いもよらない出来事があったりして

自分の気持ちを我慢している。

自分を押さえつけていると、自分の気持ちがわからなくなる。

動かなくなった心が動き始める時、最初に出てくる感情は怒りのことが多い。

なので、鬱の回復期に怒りが出てくることは良いことで…

私は、長らくずっと鬱期で、笑うことも泣くこともできなかったのだが、最初に泣けたときは、怒りで涙し、泣けたことがとても嬉しかった記憶がある。

それ程、感情を殺して生きていたのだ。

ここで1つ映画を紹介する。

ホロコーストを逃れ、行き場をなくした子供が壮絶な仕打ちを受けながら旅をする映画なのだが、旅を続けるうちにだんだん感情を無くしていく…
この子が両親と再開して最初に表す感情は「怒り」でした。

異端の鳥

怒りが出てくるのはとても良いことなので

自分の気持ちを押し殺さず、表現してください。

なるべく人を傷つけない方法で

声に出してもいいし
紙に書いてもいい

怒りがなくなるまで、出し切ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?