見出し画像

ネガティブな発言でも相手のSOSを見つけてあげて🫶

占い師してます 


ネイティブな発言をする方のお話って
ちょっと聞くのも荷が重くなる事も多いかと思います

これは私の経験上の見解ですが

それって向上心があるから、こそのネガな感情だと私は捉えています

私も10年近く
人をまとめる立場にいました

正直とても大変でした

人生経験も豊富な年齢が上の方が多く
かといって、これからの時代を背負うっていく年下の子の意見も大事でした。

1人1人の意見を取り入る事もできません

中々まとまりませんでした
(そこで数秘術を知り個性を学ぶ)

個人社長の様な
皆さんやる気のある方が多く
考え方もそれぞれ

やる気アピールもありました
それは、それで私はとても良い事だと捉えていました

『こんなにしてるのに』
などネガな発言も多いです

その時は、とにかく聴く姿勢で対応しました

「聞く」は自然に聞こえる音
        ただ流れてる音
「聴く」は積極的に話を聞く姿勢
        心に耳を当てる事

Googleより

ここで、『あの人もあの人で頑張っているのだから受け入れて』

などと言えば

大爆発が見えているからです

あの人達は、どうでも良いのです
あの人達も
頑張っているのは分かっているし
負けたくない気持ちや劣等感からのネガですから

彼女たちは
正しい答えは待っていません

頑張っている自分を認めて欲しいのです

『そんな事があったのですね』
『大変な思いをしたんですね』
『それはちょっと心痛みますね』
『教えてくれてありがとう』

この様な言葉掛けでホッとするののです

女性の場合は
ただ共感が欲しいだけです

ただ私の気持ちを受け取って!
そんな🆘のサインでもあります

こちらから見れば
頑張りすぎてるよ!のサインでもありました

頑張ってる彼女達を認めました
だからと言って従う訳ではありません

そうする事で私を信用してくれる姿勢を見せてくれるのです

そこまで行った時
今度は私の意見も伝えていきました

ネガは続きます

私の荷も重くなります

そんな時
『どうしたい?』

『そしたら、どうすれば改善できると思う?』

『今後どうしていけば良いかな?
これからの◯◯さんの意見も聞きたいな』

『うちの事務所の事をいろいろ考えてくれてありがとう』

『私達事務所の人間でもわからない事がたくさんあるから会議で話し合いましょう。皆さんの意見を名前は書かなくていいので出して欲しいな』

お互いの意見を分かち合う
それって大切なことですよね

感謝の気持ちを伝えながらお願いしましたが

15人弱おりましたが、自分の意見を提出し伝えてくれる人は、1人もいませんでした😅

皆さん、ただ頑張ってる私を認めて欲しい
認めてくれれば
それで満足。明日からも頑張るね

そんな元気で活気のある職場でした

十人十色
意見をまとめるのは容易ではありません

仲違いして去る人も多くいました

でもそれはそれで仕方ない事
私達事務所の方針があり、それに納得してくれる人達で意見を出し合いながら
やっていく

そんな事を心がけていました

最後はいろいろあり
私が嫉妬?される立場になって
追いやられてしまいました😅
それがきっかけで占いの世界に進みました

でも
私自身を成長させてくれた
ありがたい場所でした^^

「寄り添うって
甘やかす事でしょ?」

そんな事を言われる事も多くありません

私の心に寄り添うって
相手の心を十分に聞き充してあげれば

その相手は、自ずと答えを出し
ネガになった自分を改めて反省し
自分で歩く力がついてくる事です

時に私も距離を置き
ご自身で考える力がつくまで見守る事も多いです

きっと私の事を嫌いになると思います
それでも良いと思っています

自分で答えが見つかった時の
切り開いていく力は、それはそれは
スピーディーで力強い物を見せてくれます

そこが
人生の醍醐味なんですよね
苦しいけど味わって欲しい^^

私の寄り添うってそんな事だと
仕事の立場から学びました

今日は節分


心の邪気を追い払い
明日の立春を気持ちよく迎えたいですね^^

立春の明日は
『大福』を食べると良いそうですよ^^

本日も最後まで
ありがとうございました

2月の
対面鑑定日です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?