見出し画像

「5w1H』何を伝えたいのか?コミュニケーションの大切さ

いつもありがとうございます😊

過去の出来事は変えられないけど
過去からの気づきで
未来はいくらでも変えられる

不可能を可能にする奇跡
自分に魔法を🪄🧙かけちゃいましょう

あなたを素敵にコーディネート💓💎

生きていればなんとかなる
『シンプルに生きる事の楽しさを知る』
人生山あり谷あり
今日も元気に楽しく生きましょう^^

命短し恋せよ乙女🩷
素敵な恋をたくさんしよう🩷

占い師してます^^



小学生の時、遊びに使っていたこの言葉を思い出しました

小学生なので

昨日
学校で

◯◯ちゃんと
◯◯ちゃんがー
キスしたー

など
子供ながら無邪気に楽しんだものです


いつ
どこで
誰が
何を
どのようにして(どうした)

をメモに書き読み合いながら^^
懐かしい


何を言っているのかわからない

何が言いたいのか
全くわからない

人を馬鹿にしているのか?

そんな事をお聞きして

思いました遊びです

駆け引きが好きな人
駆け引きなんか全く興味ない人
駆け引き?何それ

人それぞれ感じ方が違います

星座にも特徴が見られますが

駆け引きとかが分からない人にとったら

全く何が言いたいのか

本気で分からない

本当に多いご相談で

言葉で伝えないとわからないことがあります

察して欲しいは

1番の悪い癖です

人の心は察せませんよね

言葉で伝え合う努力は生きていく上での最低限必要な事だと思います。

感じ方は人それぞれとあります


自分の言うことが聞けないなら
自分の言う事を聞く人達とやっていくから、ここから出ていってください
自分の事を贔屓してくれる人に
贔屓して情報流すのも当たり前でしょ?

情報を流さず
嘲笑っている姿しか浮かびません

とても嫌味な人に感じて
大嫌いになっていきました

初めは感じがいい方だと思ったけれど
だんだん嫌いになりました

そんな風に感じにとってしまって

派閥を作ってるのはそちらでしょ?

それでいて?
こんな大切な人を大切にしろ?

自分達で嫌いにさせといて?
種火作って?

「しらんわ」
と言う具合。反発のしあい

自分の言う通りにしない人は辞めさせたいんですよね。

こんな感じに距離がどんどん空いてしまい、二度と会わなくなるパターンも多々あります

かなり前に

と、ご相談に来られる方もおられました

(内容はかなり変えています🙏)

仲間意識の依存が強すぎてしまう
執着
のようにも側から見えてしまうこともありますよね

私も気をつけていますが‥。

地方でよく
他所ものが引っ越してきた。と、いじめに遭う。そんな感覚と話していました


やっぱり難しいですよね

1番の悩みは人間関係ですからね

典型的なコミュニケーション不足からの対立

私も仕事でよく遭遇するのは
秘密主義も大切ですが、

何をやってるのか?
情報が流れてこない事がありました

仲間内でだけで決めてしまい

これって
社内いじめレベルですよね

そんな事をやられ
人を傷つけている事に
気をつけていきたいと思いました

でも一つ言えるのは

人は

察せませんよね

人間は唯一
言葉を発する事ができる生き物です

その言葉を蔑ろにし

察して欲しいは、少し傲慢のような気がします

神様が、授けてくださった
言葉
コミュニケーション

駆け引きとか
察してくださいとか

日本人の女性は察する事が世界一だそうです。
海外の方から見た日本人の女性は
皆んな察する力がありすぎて
霊能者ですか?
と聞かれる事も多いそうです

なので

察する力をつける努力ではなく

コミュニケーションを取り合う努力をして欲しいな
そんな思いでもあります

昔から大事にされている
『言葉』

コミュニケーションという能力を授かった以上言葉で伝える努力を

大切にしたいですね^^

察して欲しい
とか
駆け引き
とか
言葉を大事にしていないですよね
神様に逆らっているようなものですね

仲間意識が強すぎて

「こちら、いじめられてます」


『いじめ』のようにとらわれる事もありますからね

忍耐我慢
それが美徳の世の中

それができない人はダメな人たち

そんな風習
早く無くなって欲しいですね

我を、通して頑張る人たちが
まるで?悪い?いけない?

もっと平等な世の中になってほしいです

嫉妬させて
楽しんで見ている心ない人もいるような人もいるようです
寂しい人ですね😔

私も
気をつけていきたいと思います❣️

私も何処かでやってるな‥
🙇‍♀️反省



本日もありがとうございました

今年のサイクルや
カードからのメッセージお伝えいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?