見出し画像

肉眼で見るより綺麗

東京ディズニーシーで
僕が最も好きなアトラクション。


シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ。


YouTubeでその乗車動画を見つけた。


すると、そこにあったのは、


【高画質】肉眼で見るより綺麗な
 シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ


的な動画。


うそつけ。


そんなことはない。


いや、たしかに人間の目よりも
高性能なカメラはあるかもしれない。


でも、すべての視覚情報は、
最終的にこの私の目を通して感知される。


だから、いくらカメラが良くても、
肉眼よりも綺麗な風景が見れることは絶対にない。


そして動画を見てもっと思った。


肉眼の方が、綺麗。


確かに画質は良い。


でも、綺麗とは画質と同じではない。


アトラクションに乗ったときの
あの塩素のにおい。


遠くで聞こえるキャストの声。


船の振動。


これらが、僕の目に映る景色の”綺麗さ”を
保っているのだ、と再度感じた。


そういう意味では、
この動画は僕の人生を繊細に見る
きっかけにはなったのかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?