見出し画像

#4 喫茶店の思い出 マスタード色とレトロビル(溜池山王・シーザー)

この日は雨が降っていた。

溜池山王に用事があり、約束の時間まで電車の中で検索して出てきた喫茶店へ行くことにした。

創業1963年の老舗純喫茶「シーザー」へ。

溜池山王駅すぐ。

シーザーがあるのは、六角形の窓が並んだモダニズムな雰囲気漂う存在感抜群なコマツビル。

外壁の大理石はギリシャ産で、当初は塔矢にブルドーザーのオブジェがあったらしい。

さすが建設機械メーカー…と、検索してみたら想像以上にブルドーザーで、現在の姿がシンプルに感じてしまう。(ぜひ検索してみてほしい)

階段で地下へと向かう。時刻は11時。

持ち手が飴みたい。

看板が出ていて、中をのぞいてみる。店内は想像以上に広く、マスタード色の机が綺麗に整列していてとても可愛らしい。


ああ、もう心は決まっていたけどさらに気持ちが高まる。

壁側の席に座り、ランチメニューを見る。

ボリュームのあるオムライスやカレーも魅力的だけど、この頃の私はピザトーストにハマっていた為、メニューを開いて3秒でピザトーストとオレンジジュースに決定。

ナプキンに描かれているサラブレット的な馬の躍動感がすごい。

とても静かで、照明の暗さもちょうどよくて、落ち着く…。


チーズがみよーんと、伸びに伸びる。

これがピザトーストの醍醐味。

「今、私は食に集中している…。」と、自己と向き合うにはぴったりな空間。

12時に近づくにつれ、店内はお客さんでいっぱいに。

さすがオフィス街。

ビル内もレトロで私的には二度おいしい場所。


(さらにコマツビルには屋上庭園が…!毎週金曜日の14時〜16時は無料で一般開放されている(日本の屋上庭園の先駆けと言われてるヨ)


シーザーでゆったりランチをした後に行くのもいいなあ。

帰り、地上から地下街への階段を降りきった先の丸型看板にときめいた

幸せ。

この記事が参加している募集

この街がすき

いただいたサポートはタテモノ巡りの際に使わせていただきます!