見出し画像

2023年10月初旬のお気持ち的な何か

どうも。ここ数日、連投しているひきまは。でございます。何かと体調悪化していたのですが、少しずつ改善の兆し。書きかけの投稿や、過去記事のリファインなどを少しずつ進めるべく、リハビリ的な感じでやっております。暫しお付き合い頂ければ。

世のアラフィフおじさん同様、悩みは尽きないのですが(猪木「悩みが無い?オメェはそれでいいや!」)、ここ数年で引っかかり続けているのはやっぱりお金の事。元来、金銭管理が苦手でして、江戸っ子よろしく「宵越しの金は持たねぇ」主義。主義というか、結果……ですが。未来に起こることの想定も苦手なので、予算を組んでも簡単に破綻。困ったときはクレカ頼み。気付けば、給料日とカードの引き落し日をにらめっこする日々。最終的にはリボとキャッシングを駆使してまで家族旅行とかして、自己破産……したかったんですが、何故か自分名義の不動産が!その家には実母が生活中。仕方なく任意整理で借金を分割返済することになったのですが、返済計画を組んだのが2019年。その後、精神障害が悪化して一般就労できなくなり、収入が1/20になってしまい、色々と破綻。実際は障害年金で最低限の収入はあるのですが、その運用すら、自分一人だと上手く出来ない。何とかやりくりして、返済は続けているのですが、完済まであと3~4年かかる。人生、どん詰まりですね。

それが、ここ数ヶ月で急転して、お金の問題はある程度クリアできそう。目先の給与に眩んで月収30万円賞与年3回なんてトラックドライバーとかやったけど、過労で人格すらおかしくなったから!しかも、翌年の国保とか凄い額が来るし、福祉事業所を使おうにも利用料が発生する。1万円いくらかを頂くのに利用料が1万円近く。訳がわからん……。何のための福祉や。

ともかく、お金問題は年金やら諸々で月に20万円ぐらい入りそうなので、何とか何とか。47歳男性の平均年収は600万円ぐらいらしいのですが、こちとら250万円いかへんぞ!築50年以上の持ち家があるから、住居費はいらんけど。なんなの?この格差社会。

キャリアの一貫性?
スキルを磨かなかったから?
フルタイムの一般就労できないから?

怒りも湧きそうだけど、600万円だか1,000万円貰って心労で苦しむぐらいなら、安心して暮らせる今の生活も悪くはないかな?それなりに苦労はあるんだろうけど、死にたくなるよりはマシだわ。5年ぐらい前に月収20万円程度で満足してたところで、知人女性に旦那の年収1,000万円タワマン暮らしを自慢されたんだよね。あの辺りから、お金関連で病むことが多くなったから、知人関係は本当に気をつけようと思った次第。結果的に、”橋を焼く”という荒業でSNSのアカウントを消して、知り合い居なくなったけど。特に”友達”という言葉は苦手なので使いたくないのよね。過去に一方的にそう思ってて、あっさり裏切られたりしたので。友達は欲しくないけど、リアルでもSNSでも気軽に話し合える関係の人は欲しいというワガママ。精神疾患抱えてて、推し活等の現場に出られない人に仲間が出来るとは思えないけど。

メンタルのことを考えると、「お仕事」と分かってても、女性とお話できる場が好きなので、水商売的な所へ通うのもアリなんだろうけど、先立つものがねぇ。今はお酒も飲めないし。久々にギャルゲーで疑似恋愛するか……最近のギャルゲー事情に疎いので、オススメがあれば教えてくださいー!

よろしければ、サポートお願いします!書く気!元気!森脇!になります……って、森脇健児関係無いやろ!