見出し画像

今日くらいいいじゃないか

私は最近こう思う。
もう、今日くらいいいじゃないか
今日まで頑張って生きてきたんだから、と。
この命は私のものだ。
使い方は自身が決めるのだ。

もう我慢なんてしなくてもいいじゃないか。
握りしめた幸せをわざわざ手放さなくてもいいじゃないか。
決して離さない、そう決めたっていいじゃないか。

見下ろしてきた世界はそんなに悪い世界ではない。
最近少しそんなふうに思えるようになってきた。
そんな気持ちを大切にしたい。

うまくいえないけれど
出会えない人や物、
出会えなかったはずの人や物は
理由の1つに人や物が増えすぎたせいもあるのだろう。
固執していた世界。
閉ざされていた自身の世界にもう辟易としていた。
だから、今日くらいいいじゃないか。
願ってしまったのなら恐れないで
今一瞬の幸せがあるのならそれでいいじゃないか。

震えていた、泣いていた。
今日だって何がきっかけで命を絶とうとするのかもわからない。
だけど、自ら命を投げ捨てたくなっても
こんな自分が、と諦めたくなっても
許されてはいけない命なのだと
今は少し思えるようになった。
ぬくもりを、知ってしまったからだ。

今日くらいいいじゃないか。
今日くらい、いい。がずっと続けばいいのだ。
一度諦めた命じゃないか。
今日くらい生きるために命を懸けてもいいじゃないか。
生きる、ただそれだけのことに命を懸け続けるのは
とてつもなくしんどいが
今までなんだかんだ懸け続けてきたのなら
きっとこの先も。

そう、今日くらい生きていてもいいじゃないか。
幸せでもいいじゃないか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?