見出し画像

生活習慣を改善しそれを続ける事でメンタルは大幅に安定するっぽい(実体験)

今回は生活習慣改善のメンタルへの効果の話です。
先に結論を言うと、生活改善、ライフスタイルの改善をして健康的な生活をする期間が長ければ長くなるほどメンタルは安定するという話になります

いつも自分の記事はムダに長くなりがちなので今回こそはサクッと短くまとめたいです。

自分がネット断食やら生活習慣の改善を始めてから一年ちょっと経って感じるのですが、最近メンタルの安定度がさらに増してきているように思います。

ネット断食をする前のネット中毒暗黒時代は、もう情緒不安定の塊みたいなもんで、いつ自殺したり犯罪をおこしてもおかしくないような精神状態でした。

ネット断食をしてからも初期はやたらハイになったり落ち込んだりがありました。今思うと非常にアップダウンが激しかったです。また、正直いうと怒ったりする事もまれにですがありました。

もちろん自分も人間ですので今もそういう事はあるにはあるのですが、以前と比べてやたらハイになる事もないですし、怒りや不安、落ち込みが以前と比べて格段に小さくなり、そしてそれゆえに気にならなくなりました。

なんというか、いい意味で鈍感力が増したように思います、そしてメンタルが安定しているからか最近はマインドフルネスやエクスプレッシブライティング等の心理療法もあまりやらなくなってしまいました、メンタルが悪化する事がそんなにないので、まあいっかーっていう感じです。さすがにマインドフルネスはもうちょっと頑張ろうと思ってますが。

しかし、一年くらいしっかりと生活改善に取り組むとこんなにもメンタルが安定するんだという事に自分でも改めて驚いています。逆に言うと自分の場合はですが、一年くらいの期間はどうしても必要だったようです。やはりひどい生活を数年間(約4、5年ほど)続けて心身共にかなり異常な状態になっていました、そこからほぼ正常な状態に戻るには、試行錯誤しつつの生活改善を続けて一年ちょっとはかかるようです

ちなみに具体的にどんな事をしたかというと。

ネット断食、(ネット断食の詳しい実践方法はこちらもどうぞ)
・座り過ぎの回避や軽い運動、(詳しくはこちらこちら)
活動量計を使っての運動やNEATの習慣化
エクスプレッシブ・ライティング
マインドフルネス
・ネット以外の依存断ち(禁欲ドーパミンシステムの正常化)

みたいな感じです、またこれ以外にもサプリやビオフェルミン飲んだり、日光に当たったり、ソマティックエクスペリエンシングというのを試してみたり、プチ断食したりといろいろやりました。

特に最近は一日二食や一日一食または一日だけのプチ断食の効果が凄いと感じたのでまた改めて記事にしたいと思います。ちなみにすべてを完璧に実行してるわけではなく、だいたい80%くらいできたらいいなくらいの感じでやっています。

しかし、それだけやった結果はなかなかのもので、メンタルは大幅に安定しました。しかもその安定度は時が経てば経つほど強く重厚になってきている印象があります。

前はメンタルの不安定さから飲めなかったカフェインも今はガバガバ飲めるようになりましたし(詳しくはこちら)、メンタルが安定したのに伴ってあらゆる人間関係が戻りつつあります。また、上でもいったようにあらゆるネガティブな感情が小さいというか薄くなったので単純にすごい楽になりました。

いままでは凄い小さな事を気にしていたのですが今はたいがいの事が気になりません。その分自分の書くnoteもたぶん昔より雑になっています(笑)。

そして、かつてのスーパーサイヤ人状態の時とはまた違った安定したやる気が出てる気もします、何か新しい事をしようという建設的な気持ちが穏やかに持続的に出ている感じです。一年経ってようやく脳のドーパミン回路が正常化したのかもしれません。


今回もいつもと同じく生活習慣の重要性を伝える記事になりました。
そして今回加えて伝えたいのは継続の重要性です、やはり短期で得られるメリットというものも確かにありますが、長期間続けてこそ得られる安定的な効果もすごいんだなと気づかされました。やはり習慣化してしっかり自分の中に落とし込むというのが大事な事なのかもしれません。

まあいろいろ書きましたが結論は今回のタイトルどおり

生活習慣を改善しそれを続ける事でメンタルは大幅に安定するっぽい。

という事になります。まあ自分の場合以前の生活がヒド過たというのも大いにあるんですけれど(笑)、今生活改善に取り組まれている人は長い目でじっくりと焦らずやっていく事をオススメします。

今回も最後まで見て頂いてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?