見出し画像

ボランティアという活動


岐阜市の柳ヶ瀬横エリアにて、先日(2023/11/17-19の3日間)行われた「金華橋ストリートパークライン」にボランティアスタッフとして参画しました。最近はボランティアスタッフをよくしています。

ボランティアは実に面白いです。慈善活動には限らず、多種多様なボランティアが存在します。私は今年の3月から無職となりフラフラしています。今日まで、ゲストハウス・音楽フェス・商店街復興活動などなどに参画しました。

ボランティア毎に普段では交わらないようなパーソナルを持っている方々とお会いすることができます。ゲストハウスでは国内外関わらず旅人に会えます。音楽フェスは音楽オタクに会えます。商店街復興活動は地元を愛する人達と交流することができます。こんなにも短期間で、かつ多様なパーソナルを持っている人と交流できるのはとても面白いです。

大学生のうちからもっとボランティア活動をしていたらよかったのにと今となって思います。金銭目的ではなく集まるのは、それなりの熱意を持った、はたまた目的をしっかり持っている人が多くいます。完全に私視点の感想ではあります。

日本全国旅をしている中でいろんな人と話すことができる楽しさを知りました。日本各地のボランティアに参画する事で、また違った交流が出来ることを知りました。私の人生観の一部になっているのは間違いありません。

余裕のある方は是非ともボランティアへの参加をお勧めします。本当に様々な経験や出会いがあります。だからこそ楽しく、自分のためになります。お勧めをするためだけ、という理由で今回は記述しました。また今回のことは何処かで日記として残しておきたいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?