見出し画像

起業:コトハジメ

開業して1ヶ月余りが経ちました。
そもそも起業を思い立ったのは、2009年頃でした。
市役所に勤務しながら、インディペンデントな農業者を支援するコンサルタントとして構想を練っていました。うまく収益が見出せず四苦八苦していたことを思い出します。

仕事の合間を縫って事業計画づくりを進めていた矢先、2011年3月に東日本大震災が発災し、目の前の風景が一変しました。これからどうなるんだろうかと呆然としたのを今でもはっきりと覚えています。

起業どころではなくなり、一旦棚上げし、復旧・復興に努めました。
復旧・復興に携わる中で、たくさんの「ご縁」をいただき、さまざまな活動を通して成長できたと思っています。

それから10年。震災前よりも良くなればと休みなく働き、結果、うつ病になりました。3ヶ月休職し、そのまま退職しました。

退職後は治療に専念しながら、少しずつ社会復帰に向けて心身を動かしていました。こうしたとき、復旧・復興の「ご縁」のある方々が心の支えになってくれました。
感謝しかありません。本当に助けられました。ありがとうございます。

今、ゼロから0.2に至った起業家を1にするお手伝いをするコンサルタントとして開業しました。

これから起業のあれこれを綴っていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?