見出し画像

神戸に拠点を移しました。

こんにちは。

いまだに暑い日もあれば一気に寒くなる日もあればで、着るものに迷う毎日です。

そんな中ですが、11月から東京を離れ、神戸に引っ越ししました。

いろいろな人に「唐突やね」「なんで神戸??」
と聞かれます。

引っ越した理由

もともと、場所に関係なく働けるようなスキルを持ちたい、という気持ちがあり、個人事業主の仕事も安定してきた今、拠点は東京じゃなくてもいいかもと思うようになりました。

今までの経歴を少しお話しすると、
もともと新卒で営業をしていました。そのころから、将来に対するなんとなくの不安があり、

  • 世の中がどうなったとしても生きていけるスキルを持ちたい

  • どこでも働ける働き方を目指したい

そんな風に考え、フリーランスとして働くことを目標にしてきました。

そして5年前、営業を辞めてWeb業界へ転職。
3年前、フリーランスになりました。
今年で4年目に入り、ありがたいことにいろいろな方からお仕事をいただけるようになり、コロナ禍を経てのリモートワークの普及もあって、
地方に住みながらでも問題なく仕事できるようになりました。

どうして神戸?

そしていざ、どこに住もうかと考えると

  • 瀬戸内海の近くに住みたい

  • 東京にもすぐ行ける利便性がほしい

  • 実家にも帰りやすいのがよい

  • 山も海も近くにほしい

  • でも街にも電車ですぐいける

といろいろ自分の希望を欲張って見た結果、神戸良いかも、となりました。

海が見える生活は心地いい

実際、引越しして1ヶ月ほどですが、海が見える生活がこれだけ心地良いとは思いませんでした。
東京にもこの1ヶ月の間で滞在したり、2拠点生活のような形になっています。
家賃負担も下がったので、これからは海外にもある程度長期で行きたいとおもいます。


一旦は前々から目標としていたことが叶ったので、
これからどうしていくかを今の生活を楽しみつつ考えたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。


最後までお読みいただきありがとうございました。