見出し画像

今、「webデザイナー」兼「イラストレーター」です。

こんばんは。

note書くのが楽しくなってきて最近寝不足気味です。3回目にしてようやくしっかり自己紹介を書こうと思います。

今、自分は「webデザイナー」の仕事をやりつつ、それ以外の時間で「イラストレーター」として活動をしています。

webデザイナーの仕事内容はどんなものかというと、ECサイトを運営する会社で商品バナーやwebページの作成、webマーケのようなことをやっています。

そしてもう1つの「イラストレーター」。金銭も発生しているのでいわゆる「副業」になりますが基本、会社で副業は禁止なのでおおっぴらには言っていません。かつ、金額的には全く稼げていません。ただただ楽しみでやっています。

こちらはというと、知り合いづてで似顔絵や結婚式のウェルカムボードを描いたり、クラウドソーシングアプリを使って飲食店などから「料理」のイラストを依頼されて描いたりしています。

(インスタをポートフォリオ代わりにしていますのでもしよければご覧ください。http://instagram.com/hiko_01

またイラストと合わせて、名刺やロゴのデザイン作成の依頼も個人で受けており、そんなデザイン・イラスト活動を5年前くらいからずっと続けています。

なので、転職の時は「業界未経験」という枠でしたが、IllustratorやPhotoshopの使い方は実戦で大体覚えていたので、ある程度実績のある状態で転職活動を行うことができました。

かつイラストが描けることで、直接的に業務で活かす機会はあまりありませんが差別化にもなっていたのだと思っています。


転職する前の営業の頃は、昼の仕事はお金をもらうための時間、と思って割り切っていました。そのかわり、それ以外の時間で思いっきり自分のやりたい事で力をつけようと思い、ある意味メリハリをつけて活動していました。

今は業務の時間でデザインの考え方や実戦、実務で要求されるスピード感を学べ、それに加えて勤務時間後や休日は個人で受けたイラストとデザインの依頼を今まで以上にこなすようになりました。

仕事で覚えたことが個人活動にも生かせて、個人でやっていることが業務にも役立っている今の生活が、正直楽しくてしかたないです。

デザインとイラストを掛け合わせて、もっとできることを増やして

どこでも働けて人の役に立てるようになりたい

というのが今の自分の目標です。


、、なんかすごく真面目な話ばかりですみません(笑


長文お読みいただきありがとうございました。今回「今」のことを書いたので、次回は今までの経歴をザックリまとめようと思います。


おやすみなさい。

最後までお読みいただきありがとうございました。