名称未設定_1のコピー

会社辞めてフリーランスになりました

おはようございます。

昨年の12月に会社を辞めて、今年からフリーランスになりました。
イラスト描いたりデザインしながら仕事を取っていこうと思います。

前までの仕事

前々職はメーカーで営業、前職は通販会社でWEBデザイナーをしていました。
メーカーの営業の時から、将来への「なんとなく不安な感じ」があり、自分でなんかできるようにならないとなー、と漠然と思いながら副業でデザインやったりイラスト描いたりしておりました。

イラストは食べ物多めです。

「副業」は交流会で会った人やSNSづてで名刺やチラシ作りの依頼をもらったり、クラウドソーシングでイラストの仕事をもらったりしていました。

副業でお金をもらう経験をしたことがかなり役立ってますし、自信にもなりました。

今やってること

会社辞めて2ヶ月ちょい。

朝から晩まで毎日自分でスケジュールを立てて自分でスケジュール回して、、人によっては苦痛かもしれないのですが自分的には全部自分の責任で自分で管理できるのは結構気持ちいいです。

WEBサイトも作りました。

noteとサイトブログの使い分けも今後ちゃんと考えていこうと思います。


ストックイラストも始めました(宣伝ばっかりになってる...ごめんなさい)

ストックイラストは描いたイラストを素材として、誰でも使えるように公開しておけるサービスです。自分は食関係のイラストをひたすらストックしています。


イラストレーターとしてやりたいこと。

世の中「なんかよく分からない」ことがたくさんあります。

毎日いろんな情報がどんどん流れてきて一つずつじっくりみていく時間が取れない。
何か興味の出る分野があったとしても、理解するのに時間がかかりすぎて結局止めてしまう。
そして「よく分からない」ことで「不安」がどんどん大きくなる。

イラストのチカラで少しでも「なんかよく分からない」をなくしていきたいです。

長い文章も、イラストで説明が入ればざっとみても5割くらいは理解できるかもしれない。
そうすれば次また読もうという気にもなるかもしれない。

全く興味ない分野だったけど、イラストがぱっと目を引いて、少し時間を取って知っていくとすごく興味のある分野だった、ということにもなるかもしれない。

他の情報に埋もれてしまうことも、目を引くイラストがあることで他の情報よりも少し長く見ようと思えるかもしれない。

知ってみると、不安に感じていたことが案外大丈夫だったりするかもしれない。

◆魅力を伝える

◆理解を早める

◆不安を無くす

そんな感じのことをイラストを通してしていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました。