見出し画像

#128 自分の言葉で相手に伝える

先日のnote記事でたくさんのスキをもらいました。

読んでいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

そこで、これまでの記事との違いは何だろうと考えてみた。

それは、自分の体験を「自分の言葉」で伝え、読んでくれた人が「自分ごととして共感してくれた」からだと思う。

竹村俊助さんのnote記事であった、「自分→→→」ではなく、「自分→→→あなた」となっている記事だったからかもしれない。

私がnoteを書くときに大切にしていることは、「自分の言葉で伝える」ということ。どんな偉人の素晴らしい言葉であってもそれを自分なりに咀嚼して、自分の言葉に変えて、自分の腑に落としてから発信したいと思う。

他の人が使った言葉はやっぱり他の人のものであり、自分の言葉に変えることによって、初めて自分の腑に落ちる。この自分の言葉に変えるという過程はとても大切なことだと思う。

これからも「自分の言葉で伝える」を大切にして、読んでくれた人の心に届くような記事を書いていきたい。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?