見出し画像

<悟り>とは<どんなときでも平気で死ねること>だと思っていたがそれは間違いで、<悟り>とは<どんなときでも平気で生きていること>であった。



この言葉は、正岡子規(1867-1902)が日本の俳句の大家として知られる彼の哲学的な洞察を表現したものです。

彼は「悟り」に対する一般的な誤解を糾弾し、それが死への平静だけでなく、生への穏やかな受け入れと結びついているべきだと説いています。


子規は、禅仏教の影響を受けながらも、悟りが死に向けた解脱だけでなく、生と死の両方に対する深い理解や受け入れを指すべきだと考えました。


この言葉は、物事の本質を理解し、どんな状況においても冷静でいることが、真の悟りであるという彼の哲学を表現しています。

#正岡子規 #禅仏教  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?