見出し画像

【子育て】クリスマスのおすすめ絵本10選

子育てをきっかけに絵本にはまり、
数えてみたら自宅の本棚に267冊の絵本。

図書館にも通いつめ、記録によると
今年度は46回利用していて、267冊の本を借りているそうだ。
全てが絵本ではないけれど、たぶん9割は絵本です。
(1カ月に4回、週に1回は図書館に行き、1回約6冊借りている)

子どもたちへの読み聞かせも記録していて(記録魔です笑)
4歳1カ月の上の子はこれまでに累計14,851回の読み聞かせを達成。
ちなみに、2歳半の下の子は累計7,806回になるらしい。
記録アプリによるとこれまで1,127冊の絵本を読んできたそうだ。
(ミーテというアプリを使っています)

絵本を読むって、私の好きなことなので、
苦がなく楽しく続けられているのです。

クリスマスの絵本が
たくさん本屋さんに並ぶ季節になってきました。

読んでいるだけでワクワクしてきますよね。
1年の締めくくりの華やかなこの季節、大好きです。
たくさん頑張ったママ・パパ、子どもたち、
”楽しい”がたくさんあふれる時間のお供に
絵本を楽しんでもらえたらなぁと思います。

おすすめのクリスマス絵本、ご紹介しますね。

我が家の2歳4歳に読み聞かせをしていますが、
どの本もとってもお気に入りです。
未就学児の間は楽しめるんじゃないかなと思っています。

①クリスマスってなあに

こちら、今日本屋さんで購入してきた絵本です。
ディック・ブルーナの絵もかわいい絵本。
しかけ絵本ではないバージョンもありますが、
下の子にも親しみやすいかなと思って、
しかけ絵本のものを選んでみました。
クリスマスの本当の意味も伝えたいなと思っています。


②まどからおくりもの

こちらも今日購入してきた絵本。
五味太郎さんのしかけ絵本で、
このシリーズは他にも
『きいろいのはちょうちょ』『とうさん まいご』があります。
この2冊は持っているので、こちらもそろえたいなと思いました。
はやとちりしているサンタさんが憎めません笑


③はらぺこサンタのクリスマス

子どもたちが特にお気に入りの1冊。
読んでいて心地よいリズム感の絵本です。
出てくる食べ物がとってもおいしそう!
この絵本に出てくるブッシュドノエル、
下の子がクリスマスに作りたい!と張り切っています^^


④クリスマスの三つのおくりもの

林明子さんの絵本が大好きな娘のお気に入り。
絵本の小さなサイズ感もかわいいです。
クリスマスの日に3兄弟に起こった出来事を描いた絵本で、
3冊のお話がそれぞれ関連しているところも楽しいです。


⑤サンタさん

ページをめくるたびにうっとりしてしまう、美しい刺繍絵本。
確か、マツコの知らない世界で絵本好きな方がご紹介されていたような?
大人も楽しめる、大人にもおすすめしたい絵本です。
子育てが終わっても、クリスマスの季節に手に取りそう!!


⑥ぐりとぐらのおきゃくさま

みんな大好き、ぐりとぐらのクリスマス絵本です。
大きな足跡を見つけたぐりとぐら、
その足跡をたどっていくと、たどりついたところは・・・
みんなで美味しいものを楽しむ、
豊かな幸せの時間が絵本から伝わってきます。


⑦ぶたたぬききつねねこ

パッと見るとクリスマス絵本らしくない作品ですが、
最後まで読み進めていくとクリスマスのオチに。
しりとりでつながっていく言葉たちが
クリスマスの楽しい雰囲気に続いていく、ウキウキする絵本です。


⑧バスでおでかけ

クリスマスに家族そろってバスでお出かけ。
楽しそうな街を通り過ぎ、たどり着いたところは・・・
仕掛け絵本でもあるこの作品、
絵をよく見ていると楽しい発見もあります。
乗り物好きなお子さんにもおすすめ。


⑨おおきいツリーちいさいツリー

一本のおおきなツリー、大きすぎて家に入りきらない
ツリーの先っぽがどんどん小さなツリーに生まれ変わっていきます。
ストーリーがとってもおもしろくて、私が大好きな絵本です。
海外の大きなツリー、憧れます。
そして、みんながツリーを楽しめるという内容も良いんですよねぇ。


⑩ふゆのよるのおくりもの

ねずみの家族の楽しいクリスマスの1泊二日のお話です。
細かいエピソードがとても微笑ましく、
パパやママだけではなく、おじさんおばさん、おばあちゃんと
親族みんなから注がれる子どもたちへの愛情を感じられます。

余談ですが、クリスマスツリーの飾りつけに
ポップコーンと赤い木の実(クランベリーかな?)を
飾るシーンがあり、なぜポップコーン??と思って調べてみたら、
欧米では食べ物を飾る風習があるようです。
そんな細かいところが楽しめる絵本です。


まだまだクリスマスの絵本はたくさんありますね!
週末は本屋さんに行ってこようかな!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

わたしの本棚

読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートはインプットのために使わせていただきます。