見出し画像

ファスティング✨

先日、プチファスティングをやりました。

看護師時代はよくやっていたのですが、
起業してからは
会食等でついつい食べ過ぎてしまっていため、
今回はかなり不安な状態で当日を迎えました(笑)


◆ファスティング1日目

準備期間。

朝はいつも通りプロティンを摂取。
(朝は普通に食べて良いとのこと)

昼・夜は胃に優しいものを食べました。
(キムチ食べちゃったけど(小声)、、)

『まごわやさしい』を意識するといいそうです。

ま:豆
ご:ごま
わ:わかめ
や:野菜
さ:魚
し:しいたけ

※ここでの注意点は、『さ』の魚で
動物性タンパク質は消化に時間がかかるため
抜いた方が良いそうです。
魚は無しでだし汁ならOKとのことでした。

◆ファスティング2日目

いよいよ
2日目の空腹期間。

水・塩分・青汁のみの生活です。

塩分は、塩、梅干し、具なし味噌汁から摂取可能。

限界の時に接種したもの笑

おすすめ飲み物も教えていただきました💡

常温の水
白湯
ホット青汁
豆乳(1日200mlが限度、無調整)
アーモンド効果(無糖)
麦茶などノンカフェインのお茶

この日はふらふらでしたw
ちなみに頭痛もあったんですが、
これは『カフェイン抜け』という症状の1つだそうです。

普段1日1回以上はコーヒーを飲むので、
これを機にカフェインレスコーヒーに変えてみよう

◆ファスティング3日目


回復期間。

この日が一番重要らしいです。

摂取するもので1番いいのは大根。

朝から大根を食べました。
(大根に夢中で写真撮り忘れました)


大根や味噌汁を飲むだけで、
「あー幸せ。」
ってなったのが、今回最大の学びです。笑

胃腸機能をお休みさせて、
デトックス効果があるということですが、

私が一番感じたのは
「身体の軽さと肌の艶」でした。

次回は4月にやる予定です。
定期的にファスティングを実施します♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?