見出し画像

シアトルで空を飛ぶ!〜子連れ世界一周〜

アメリカに入ってからは、多分穏やかに過ごせるのではないかと思います。慣れた国っていう感じで。
でも、予定の飛行機乗れるか心配なのは変わらずだけど。。。

シアトルで飛行機に乗る!

この夏はアメリカに絶対行こうと思っていた。
アメリカでまた飛行機を操縦したかった。というか、子供たちに操縦することを経験してもらいたかった。
アメリカ行くよ!と言った時に、子供たちのアメリカのイメージがハワイとニューヨークで、私はシアトルや西海岸だったので、「おし、全部行こう!」となったのがきっかけで、日本から西回りで行こう!となった。
結構こういうふうに、ノリとか、勢いで、色々決まっていく人生。。。

シアトルのお友達

そもそも出会ったきっかけはフェイスブックグループで。
面白い活動をされている人がいるなぁと思っていて、ズームで会って、やっぱり面白い人だった。
シアトルへの仕事があったので、会いに行ってみることにした。

前田さんとの出会い

シアトルへの仕事の時に、お会いできませんか?と前田さんにメッセージしてみたら、「ぜひ!」と快くお返事を下さった。
なんと、前田さんは、単発のプロペラ機で世界一周単独飛行を世界で139番目に成功されたパイロットだ!めちゃすごい。
そして、前田さんは片目が見えない。
隻眼のパイロットとしては世界で2人目だと聞いた。

そんな前田さんとシアトルで出会い、世界一周をしたその単発機も見せていただいて、貴重な時間を過ごせた。

その後も彼が日本に来られた時に、なんと息子のスクールでの講演も引き受けてくださった。めっちゃありがたい。

https://www.aerozypangu.com/

パイロットって視力が良くないと。。。?

日本の航空会社のパイロットで、片目が見えない人はいない。
前田さんは小さい頃からパイロットになるのが夢で、そのために勉強をしてきたが、大学の時に不幸な事故で片目を失った。
もうパイロットになれない。。。パイロットになれないだけではなく、障害者という呼ばれ方をし、何もかもできないようなことを言われたそうだ。
だけど、彼は夢を諦めず、彼の周りの素晴らしい方々の支えや正しい導き、本人の努力があって、今はアメリカの空をプロのパイロットとして飛んでいる。

ImpossibleをI'm possible!に!と今は講演活動なども行われている。
彼自身の人生を語り、彼の講演はとてもパワフル。
人は何にだってなれる。私もそう思っている。
子供でも大人でも。周りの人が「どうせ無理」と言ってしまうこととか、「そんなことしても意味がないよ」というようなことを言ってしまいがち。
特に「宇宙飛行士になりたい」とか、「総理大臣になりたい」みたいなことを言う子がいたとしたら、どれだけの人がそれを本気で捉えるだろうか。
。。。という私もそうかもしれない。
でも、それが自分の子供だったりすると、それを信じて応援してやろう!と私がまず思わないと。
うちの息子はF1レーサーになりたいと言っているけれど、きっとなれると信じてやらないと。どこかで「まぁ、そのうち中学生くらいになったら、手に届きそうなゴールを設定して、それなりにやるんじゃないか」みたいな。
でも、前田さんの講演を聞くと、もちろん自分も、聞いてる子供たちも「何にでもなれる」と思えるし、親として、大人(人生の先輩)として、「子供たちのやりたい!を潰してしまう発言はしてはいけない」と本当に思う。

私はやりたいようにトライしてきた

トライして失敗する(←1回や2回や、いや、何回でも、失敗ではない)ことを繰り返して成長するのだから。
とりあえずやってみる。やる前から「そんなのできないよ」と言うのは残念だ。
できなかったら「ほらやっぱりね」と言い、できたら「彼はたまたま運が良かった」とか、「彼にはそういうセンスが実は生まれつきあったのかもね」みたいに言う。
それは簡単だ。言ってるだけだから。そんな声は聞かなくて良い。
自分が信じた道を、それを本当に応援してくれる人と、一緒に進んでいけばいい。

TONIKAKU

前田さんの話でめちゃくちゃ長くなってしまうけど。。。
とにかく、今回の旅のそもそもの発端は、私が2023年の夏休みは、前田さんと一緒に空を飛びたい!子供に操縦を体験させたい!と思ったことから始まった。

そんなこんなで、前田さんと約束した夏の数日をシアトルで過ごすことを決め、その前後にいろんな街を旅することにした。

シアトルは曇りや雨が多い街

夏の間だけとても素敵な天気になる。6~9月以外は、雨とか曇りが多くて、なかなか小型機で景色を楽しみながらフライトできる日は少ないかもしれない。

昨年初めてシアトルで前田さんと会った時は6月だったけど快晴だった。
翌月、2度目にあった時も、快晴だった。

2023年の夏は絶対ここで空を飛ぼう!と思った時だった。

シアトルその他の楽しみ

もちろん、パイクプレイスとか、その辺のスタバ1号店とか(スタバはもう行かないかも)ダウンタウンは子供とも行ってみたい。スモークサーモンが美味しい市場のお店もあったし、チャウダーを食べてもいいかも。海沿いで食べると気持ちいい。

アメリカならではの広い公園とか、前田さんが仕事してる(何足もわらじを履いて仕事をされてるけど)カジュアルな空港(日本の空港のイメージではなくて)もとてもいい雰囲気で、そこにも子供と行きたい。
航空博物館も行こうと思うし、ボーイングのファクトリーツアーが再開されるのならこれも行きたいと思う。

シアトルの移動手段

空港を行き来したり、結構移動距離があるので、車を借りよう!国際免許も取りに行かないと。
アメリカの運転は、まぁ、やる時はやらないとね。
昔カリフォルニアにちょっとだけ住んでいたから、その時も運転してたし、きっとできると思う。

シアトルのホテル

一応、ダウンタウンからちょっと離れたところにホテルを予約はしてみた。
でも、いい感じのエアビーと迷い中。
この時期は、夫も日本から合流するので、エアビーみたいな、住んでる感じで借りられるのは良さそう。
ご飯も簡単に作って食べられるし、リビングとベッドルームみたいになっている方が、子供が寝てからもゆっくり過ごせる。(大概夫は子供と一緒に寝てしまい、その後私が調べ物したり、洗濯したりしているけれど。。。)






この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?