見出し画像

卵ちゃん報告メールと、自然と私のイメージに登場するようになった「赤ちゃん」

通勤中、駅を歩いていたら、ふとブルっとするApple Watch。
チラッと覗くと病院からのメール。

邪魔にならないところに移動して、
深呼吸して「大丈夫、大丈夫」と唱えて
意を決してメールを開く。

5個受精のお知らせ。

結局、未成熟卵7個は成熟しなかったようで、
成熟卵7個に対して顕微授精していただき、
結果、5個が受精成功。

ふぅ、ここまで生き残ってくれた5個、ありがとう。
ここでお別れになる卵ちゃんたちも、みんなありがとうね。

それから、培養士さんたちもありがとう。
生まれる前から、こんなにもたくさんの人の愛情を受けて、卵ちゃんも幸せかと思います。たぶん。(笑。卵ちゃんに聞いたわけじゃないから知らんけど。)


さて今日は土曜日だけど、珍しく会社へ。
昨日の採卵の痛みがまだ多少残っているものの、鎮痛剤はいらない程度。
このまま痛みも引いていきそうなので良かった。

会社の仕事、辞めたいなって思うときももちろん多いんだけど、
でも仲間と一緒にわいわい働いて、叫んだり喜んだりみんなで怒ったり、
そうしてうまくいったりいかなかったり、そういうのが楽しいときが多い、のも本当。

だから、会社を辞めたとしても、ちゃんと関われる人との繋がりは作っておきたいし、一人で仕事するにしても、誰かと喜びを分かち合える関係性は欲しいなって、そんなことをよく思います。
個人事業主もいいなって憧れるときもあるけど、完全に一人だとやりがいを失うのかな?とか。
誰かと一緒に喜んだり、感謝したり、されたりする毎日がいいなと思う。
でも決して私に怒る人のいない、私に甘い人たちとだけで(都合のいい理想。笑)

毎晩、寝るときに想像するんですよ。
「明日、どんな一日だったら最高?」って。

素敵な明るいお部屋で、床暖房がついていて、キッチンは対面で、
家で仕事ができていて、可愛いワンピースを着て、夫さんもいて、
「今日は出かけようかな〜?家でのんびりしようかな〜?」って
その日の気分で選べるような場面をよく想像します。
そういう自由な生活を送れるようになりたいんです、私。

でね、その想像の中にね、少し前まで、
どうしても「赤ちゃん」がいなかったのですよ。
なぜか、私と夫さんの二人だった。

でも、最近「赤ちゃん」が自然と出てくるようになって。
部屋の真ん中にベビーベッドがあって、赤ちゃんも楽しそうに笑っている。
自然とそういうイメージができるようになって、私は嬉しい。

ようやく、イメージができるようになった。
やっぱり、夫さんが子どもに対して、より前向きになってきたことが大きいのかな。
それに私自身も、子どもができてもちゃんと自分の仕事を諦めずにやっていこうと腹をくくれたことも大きいのかも。

このブログを書き始めるまでは、
子どもと「仕事」が相反する目標に思えてしまうところがあって
「子どもは欲しいけど、子どもができたら仕事がうまくいかなくなるかも」とか
心の底では心配していたような気もします。

でも、こうして毎日気持ちを吐き出すようになり、
いよいよ本当に覚悟ができたというか、
なるようになると思えてきて、
子どもができて、それで会社の仕事がうまくいかなくなっても他の道もあるはずだし、
子どもができるタイミングも子ども次第だし、
考えすぎても仕方ないっていう感じで、やや考え方に余裕が生まれた感じがします。

だからなのか、
最近ようやく、イメージに自然と赤ちゃんが浮かぶようになって、
そのイメージをしているうちに、眠りに落ちます。

つい、気をつけないと、会社の心配事が浮かんできて、
明日出社したらあれをやろうとか、あの人にあれを言っておかなくちゃとか、
そういうことばかり考えてしまうので、
理想のイメージ、理想のイメージと集中するようにしています。

ちなみに、私が最近ハマっているものがあって。
蒸気でホットアイマスクです。

【Amazon.co.jp限定】【大容量】めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 16枚入

しばらく前に、人にいただいて使ってみたとき
感動したんですよね。こんなに気持ち良いものがあるのかと。
これをして、眠ると幸せな気持ちになるのですよ。

以前は贅沢品だなと思っていたんですが、
自分のために、ちゃんとお金使おうと思うようになり
最近自分のために買っています。

そうしたら、「温かくて気持ちいい」以外に、すごくいい効果があって!

何かというと、布団に入ってから「スマホを見ない!」ということ。
私、ついついスマホ見ちゃうんです。
寝る前のスマホは睡眠によくないとか、夜更かしもしちゃうしよくないと思いつつ、

でも、つい、つい見ちゃうじゃないですか。笑

以前は、布団から離れたところにスマホを置くようにして、
強制的に見ない仕組みにしてたんですが、
でもやっぱり枕元で充電したいし・・・と思って、
それで、布団の近くにスマホを置くようにしたら、必ず見ちゃう。

電気を消して、夫さんが隣で眠り始めてからも、こっそり見ちゃう。

そんな「布団の中スマホ夜更かし」という癖があったんですが、
なんと、このアイマスクをすると、

「せっかくアイマスクが温かい20分くらいの間に、少しでもアイマスクを外すのがもったいない」というもったいない精神で、決してスマホを見ない!!笑

このアイマスク、持続時間はたぶん20分くらいなので、1秒でも長くこの幸せを享受したい。

スマホを見るにはアイマスクをズラさないと見れない。

もったいない、スマホ見ない。

ということで、
私このアイマスクをしている間に一度たりともズラしたことないです。笑

で、そのうちに、そのまま眠くなって寝るんですよ。
こうして、「布団入ったらスマホを見ないで眠る」が自然と完成します。

1枚あたり、タイムセールで今79円になってるんで
スマホを見ない幸せ睡眠が欲しい方にはおすすめです。

あと、これ香りがついているタイプも色々あるんですが、
個人的には無香料推しです。
色んな香りを試したんですが、どれも香りが強すぎる感じがして、、、
もう少しふわっと香る感じならいいなと思いつつ、、、
好みの問題かと思いますが、、、

私は完全に、無香料推しです。

という共有でした。
来週、育休中の同僚のお家に遊びに行くことになったので、
お土産の中にこれを入れていきます♡

さてさて、今日の“嬉しかった”こと
♡卵ちゃんが5個受精してくれたこと
♡お腹の痛みが引いてきてホッとできたこと
♡会社の仲間たちと楽しい話がいっぱいできたこと
♡お昼の海老カツサンドが美味しかったこと
♡夫さんが出かけていて帰ってきたら、髪もセットしてカッコよかったこと
♡どうしているかなと気になっていた育休中の同僚から急にLINEが来て、来週遊びに行ける約束ができたこと
♡早速お土産に子ども用のおもちゃを頼んだのがワクワクしたこと
♡そういえば、朝私が家を出るのが早かったので、お布団で寂しそうな夫さんにくまのぬいぐるみを渡したところ、二人で寝てる感じですごく可愛かったんですよ。で、思わずくまさんを「よしよし」となでたら、夫さんが「ぼくも〜」とごねていたので、「ああそうか、こうやって子どもができて自分に構ってもらえなくなるのを心配しているのか」と思い、ちゃんと夫さんも撫でておきました。可愛かったです。

皆さんも、楽しい週末をお過ごしください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?