見出し画像

『俳句ポスト並盛連盟』祝二周年記念!

みなさまご機嫌いかがでしょうか!暑さもようやく和らぎうんぬん・・・

ところで、「俳句ポスト並盛連盟」というエラそうな名前のグループをご存知でしょうか?
ヒマラヤで平謝りという変わった人が、一応しっかりとした理由を以て立ち上げたグループなのですが、なぜかメンバーが増えて活動内容も多岐に渡るようになり、とうとう活動二周年を迎えることになりました!!

っていうか本当に代表のヒマラヤで平謝りは何にもしていないんです。
たまーに代表風を吹かせて、自分じゃ出来なさそうなことを何となく出来そうな人にお願いする係なだけです。

その最たる企画、今年も発行いたします!


俳並連二周年句集「かちょふげ」堂々完成!!


企画 構成 ヒマラヤで平謝り
編集 デザイン 濃厚エッグタルト


かわいい表紙ですよね!我ら「俳並連」の記念碑!
前回の「ふんわり」から一年後の「成長記録」!
とくとご覧ください!

『ええええ!ぜひ欲しいわ!』という方、そうでもない方、何でもない方も!この句集、なんと四つの見どころがあります!!

これからご紹介する見どころを知れば知るほど、もっと!だんだん句集が欲しくなる!ハズです!俳句ポスト並盛連盟のここがすごい!!


1 個性的なメンバーを四つのグループに分けてテーマ詠!


「花鳥風月」をテーマに、メンバー34人(七月末時)をそれぞれの句柄、
キャラクター、雰囲気等考慮して四つのグループに分けてそれぞれ一句提出いたしました。あなたの推し俳人はどのグループでしょうか?


2 メンバーそれぞれの今年の代表句がずらり!!


投句するときは当然「これはいけるぜ!」と思いながら投句するものですが、それでも想像以上に高評価をうっかり得てしまうことも!
各自そういう句や、自身のとっておきの句をここに集めました!
「これから俳句はじめようかしら?」と思われる方も、ここに並んだ名句から何かを学んでくださると幸いです。
バッキバキに俳人の方にも見ごたえあると思いますよ!!


3 俳並連的「連句」初挑戦!!


と、言ってもヒマラヤさんは何もしていませんけどね。
句集製作期間中にボクをのけ者にして、髙田祥聖さんと濃厚エッグタルトさんが中心となって俳並連メンバーが連句をそれぞれ巻いてくださいました!
お祝いの気持ちのこもったあたたかい二巻!ぜひ味わってください!!
発句である例の句以外、ここでしか読めないオリジナルですよ!


4 俳並連メンバー把握しきれない問題もこれで解決!


別にメンバー全員覚えるメリットはありませんが、いっぱいいるんだぜアピールです!それと我らが組長が「色の名前を言えるとなんだかヤれる人にみえなくもない」という趣旨のお話を一句一遊でされていたのを聴き、
じゃあさっそくとメンバーカラーを設定いたしました!!
誰がどんな色かな?お楽しみに!!


そして、メンバーカラーって言ったって漢字で書いてあるだけでわけわかめ。という方必見!!
今回、俳句俳号メンバーカラーが一目瞭然のかっこいい一覧表もご用意!
名付けて・・・!


「俳並パレット」同時発行!!



「かちょふげ」内で発表された会心の一撃句をずらっとカラフルに並べてみました!
トイレの壁や応接間、キッチンに額に入れて飾ったらまるで一枚の絵画のよう!
あなたの推し俳人がどの色か、興味ありませんか?


めくるめくお知らせの数々!もう一つあるんです!

今回もやらせていただきます!!


俳並連スペース「FM81.73かちょふげラジヲ」


去年もご案内させていただいた平良嘉列乙さんをメインパーソナリティに、
有志のメンバーが日替わりで「かちょふげ」をナビゲート!!
Twitter(だったもの)のスペース機能にて楽しく語らいましょう!
聴取は無料ですので、ぜひぜひ聴きに来てください!

日程 (予定)

第一夜 10/14(土) 「花」「鳥」 
第二夜 10/21(土) 「風」「月」 
第三夜 10/27(金) 「会心前半」 
第四夜 11/04(土) 「会心後半」 

 22時頃開始予定 24時終了予定

メインパーソナリティ 
平良嘉列乙(出演日程未定)

ゲスト 
沼野大統領 コンフィ 里山子 万里の森 紅紫あやめ(出演日程未定)

おじゃまキャラ 
ヒマラヤで平謝り(出演日程未定)

Twitter(だったもの)のハッシュタグ 

#かちょふげに物申す 

にて、ご意見ご感想をぜひぜひお寄せください!
スペース放送中に読ませていただきますので、俳句についても俳並連についても、平良くんの美声についてもじゃんじゃんお書きください!
(ハッシュタグのないツイートっぽいものは、拾えない可能性もございます。)

俳並連総出のお祭り騒ぎ!!ぜひご参加ください!


「かちょふげ」の入手方法


①コンビニのネットワークプリントを利用する!

ファミマかローソンで印刷の方はこちら!!

コンビニのあのマシーンの使い方は、お店の方に聞くか、事前にこの動画をチェック!!

ユーザー番号  AD8UKTHX89  (ローソン、ファミマのみ。)

☆「俳並パレット」
※俳句は「かちょふげ会心の一撃句」と同じものです。
※白黒ではさすがに意味がないので、カラー印刷推奨。全一枚。

☆「かちょふげ」 句集表紙裏表紙
※カラー推奨。 全二枚。

☆「かちょふげ」 句集本体
※中身はカラーなしなので白黒でバッチリ! 全十二枚。

こんな感じに分かれているので、「かちょふげの表紙と中身だけでいいわ」
「表紙も白黒でいいわ」「パレットだけでもいいわね」という方も色々自由です! 

印刷期限は11月5日いっぱいまでです!

②おうちのプリンターで印刷


おうちにプリンターがあるからそれがいいやという方用です

かちょふげ 表紙裏表紙  全二枚。
かちょふげ 中身 全十二枚。
かちょふげ 表紙裏表紙中身全部 全十四枚。

俳並パレット 全一枚。
※プリンターの種類にもよるかもですが、ウチのプリンターだとイマイチな印刷でした。コンビニで印刷したものは商業印刷のもののようにキレイでした。


③印刷せずPDFデータで鑑賞する


かちょふげ 観賞用
※一枚づつが大きいので見やすいです!


以上です!!みなさま、楽しい神無月をお過ごしください!


R5.10.06 俳並連代表 ヒマラヤで平謝り
     俳並連メンバー一同


[PR]  俳句LOVE/ヒマラヤで平謝り


お試しで作ってみた項目ですので、本当にサポートしていただかなくてもいいのですが、万が一なんとなくそんな気分でしたら・・・!