見出し画像

人間関係に悩んだらデール・カーネギー著「道は開ける」をおすすめします。読書感想文 Vol.4    

ある書評によれば『道は開ける』は、デール・カーネギーによって書かれた自己啓発書の古典的な名著ですとあります。私もかなり以前にお世話になった記憶があります。 本書は、成功への道を開くための実践的なアドバイスや心理学的な原則を紹介し、読者が自己成長と人間関係の向上を目指す手助けをします。わたしも、昔共同経営である事業をはじめたとき、共同経営者との人間関係がこじれて大変悩んだことがあり、その時、読みました。
大変参考になりました。
本書の中心的なテーマは、人々との良好な関係構築が成功への鍵であるという考えです。 デール・カーネギーは、他者とのコミュニケーションや人間関係の築き方に焦点を当て、成功に不可欠なスキルを提供してくれます。 具体的には、相手の立場や感情を理解し尊重すること、建設的な批判や意見の表明の仕方、人々の関心や欲求に焦点を当てることなどが挙げられます。
また、本書はその内容の実用性や実践的なアプローチが評価されています。 著者は豊富な実例やストーリーを用いて理論を裏付け、読者が日常生活やビジネスの中で即座に活用できる具体的なヒントを提供しています。 そのため、本書は読者にとって有益な手引書となります。
一方で、本書のアプローチが一般的であり、深い洞察や独自の視点が欠けていると感じる読者もいるよです。 また、全ての人にとって有効な解決策とは限らないため、余りよい評価をしない人もいるようですが、読者が自身の状況や目標に合わせて内容を適用することが不可欠だと思います。
総じて、『道は開ける』は自己啓発や人間関係の向上を目指す読者にとって、貴重な指南書となることは間違いありません。 デール・カーネギーの率直で実践的なアドバイスは、成功への道を開く手助けとなると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?